猫好き警備員の○○な日常

猫好き警備員の○○な日常

S&T OUTCOMESの代表であり、猫好き警備員でもあるRenyaが、日常の安全の事や、猫の事や、防犯やネコの事をつづります。


テーマ:

83日に1つの事件の控訴審判決が出ました。

 

2005121日、栃木県今市市(現:日光市)の大沢小学校に通う小学校1年生の女児が行方不明になり、翌2日、茨城県常陸大宮市の山林で遺体が発見された事件です。

 

無期懲役とした1審判決には事実誤認があるとして破棄し、改めて無期懲役の判決が出るという異例な判決でした。

(被告は無罪を主張)

 

この事件では、子どもが被害にあう事件の特徴が幾つか見られます。

それは被害児童の下校時に事件が発生している事です。

 

拙ブログの以前の記事でも取り上げたように、子ども達が事件に巻き込まれる状況には特徴があります。

 

 

   繰り返されてしまった悲劇~子どもを守るために何が必要か?

 

 

●どうしたら子ども達を守れるのか?

 

被害に遭ったのが下校時という状況と時間帯、自宅の近くであるという事。

これは集団下校している児童が、自宅近くに来て1人になった際に声を掛けられるなどしている事を意味しています。

 

また、子どもの誘拐事件の殆どで車両が使用されていますが、この車両に子ども達は自ら乗り込んでしまいます。

これは犯人が言葉巧みに子どもに近付き、声掛けして連れ去っている事を意味しています。

 

つまり、いくら子どもに「知らない人に付いて行ってはいけない」などと注意喚起しても殆ど無意味である事を意味しています。

 

では、どうしたら子どもを守る事が出来るのか?

 

少しでも被害に遭う子ども達を減らす事が出来るのか?

 

そのヒントの1つが、性犯罪で逮捕された犯人の言葉にあります。

 

 

「雨、雪の日は狙いやすい」(2004年:福岡・佐賀女児連れまわし事件)

 

 

これは何を意味しているのでしょうか?

 

雨や雪の日には、傘等の雨具を使用すると同時に、多くの方が足元などを気にしながら歩く事になると思います。

つまり、それだけ人の目が周囲に向けられにくいという事です。

 

ならば、街中の人が増えて、下校時の子ども達に向けられる目が増えたなら、犯人も行動を起こせない、または起こしにくいと考えられます。

 

事件のみならず、子ども達を取り巻くリスクは様々です。

子ども達自身の自己防衛だけで、それらのリスクを回避する事は困難です。

 

ここで必要になるのは、学校、家庭、地域の三者が一体になる事です。

この三者がしっかりと連携して、子ども達を囲い込み、取り巻くリスクから守る事が必要なのです。

 

これが安全専科(仮)のコンセプトの根幹になります。

 

これらの知識と、警備会社としての弊社のProtection(身辺警護)の技術を基にした子ども達の守り方。

 

それを身に付けて頂いた『あんぜん生活インストラクター』の方々が学校や地域に増える事で、子ども達が事件や事故に巻き込まれる事、そういった悲劇的なニュースを目にする事がなくなる事を願い、この企画を立ち上げました。

 

『安全専科(仮)』は、タイトルに(仮)がついている事でもご理解頂けるかと思いますが、新規に立ち上げようとしている段階です。

現在、今秋からの開講を目指してプログラムを構築している最中ですが、本格的な始動を前に、プレセミナーを実施する事になりました。

 

 

●「あんぜん生活インストラクター養成講座」プレセミナー

 

日時:2018825日(土) 10001300

会場:日本こども成育協会 セミナールーム

   東京都中央区日本橋人形町1-3-6 共同ビル3F

      https://www.kodomoseiiku.jp/annai.html#kyokai

 

※費用は無料です。会場までの交通費は各自でご負担ください。

 

お申込み:下記問い合わせフォームよりお申込みください。

 

「お問い合わせ内容」に「8/25 プレセミナー参加希望」とご記入ください。

https://www.kodomoseiiku.jp/cathand/otoiawase.php?serial=09966

※申し込み締め切りは822日(水)中。お申込者多数の場合は、先着順でご案内差し上げます。

 

 

2時間ほどの講義のあと、講義内容を受けて皆さんからのご意見を伺うセッションおよびアンケートにご記入いただく時間を設けております(アンケートにご回答頂いた方には粗品を進呈いたします)。

 

今回は、プレセミナーという位置づけで、秋の本格リリースを前に皆様からのご意見を伺い、より受講者に役立つ内容へとブラッシュアップさせていくことを目的としています。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

宜しくお願いいたします!!

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス