わたしのブログにご訪問くださり


      音譜音譜 ありがとうございます 音譜音譜



 ・・    の続きです・・


引き続き父のことを綴りたいと思います。
長文にお付き合いいただけたら幸いです🙇‍♀️
{022E4342-A570-4037-B774-61207425FD2A}

大学受験が終わった次男と
合格の知らせを携え、
次男が父と会えるのは最期になるかも
…と覚悟をして帰省しました。

肺炎による3ヶ月間の入院から

父の自宅に帰りたい
母の自宅に連れて帰りたい

…という思いを実現するために
医療関係者やケアマネジャー、
近所の親戚の方々のご協力を得て
退院となった当日でした。

             

2泊一緒に過ごした私達が帰った後
母1人での介護が始まりました。

毎日朝、訪問看護師の方が
点滴(静脈栄養点滴)を交換しに来て下さり

一緒に身体を拭いてくれたり
オムツを替えてくれたり
おしゃべりの相手もして下さいます。

親戚やケアマネが様子を見に来てくれたり
日中は人の出入りがありますが、
夜は母一人です🌠


毎日、母に電話をしていましたが、
夜中にむせる父の痰を取るのは
どんなに心細かったことでしょう

父より7歳若い母ですが、
痩せたとは言え動けない背の高い父を
ベッドの上で動かすのは
どんなに大変だったことでしょう

夜中も熟睡できない中
頑張り屋の母は弱音を吐かずに
本当に頑張ったと思います


でもね…
父の葬儀が終わった後に
母から聞いたのですが、、

この自宅での最後の2ヶ月間
父と色々な話をしたそうです

出会った頃の話や結婚までの話、
わたし達姉妹が生まれた話、
色々なところに旅行した話、
(あそこ行ったね、ここ行ったね…と🚗)

父が脱サラして自営業になり
波乱万丈な人生後半だったけれど
わたし達マシよね、幸せな方よね…とか
いっぱいお話したそうです

母は涙目になりながらも嬉しそうに
教えてくれました

父は
◯◯子と結婚して良かった
ありがとう、ありがとう …と
泣いていたそうです。


これまで、私は娘目線で
母はずっと苦労させられてかわいそう
…と思っていましたが、

この二人はこれでいいんだ
両親は添い遂げられて幸せだったんだね

父は母に愛情たっぷりで介護してもらえて
幸せだったね 

母も、持てる力を全て使い果たし
自分も倒れる寸前まで介護しきったから
悔いがないんだね

母は全然かわいそうじゃなかったんだね

…と思いました。
{F14DC754-C8E9-47B8-A507-44B1C40DD5A9}

わたしにとって父は
子煩悩で優しい人でした

何かの模試で50点満点中8点だった時も
「8点取れて偉かったな」と
褒めてくれるような人でした
(…それもどうよと思いますがあせる)

わたしのピアノの先生宅が遠かった頃、
自営業だった父は
毎週🚗送迎をしてくれて
レッスン中は車で待っていてくれました。

男親と思春期の娘汗
🚗で何を話すでもないけれど(シーン)

そんなレッスン日の道中は決まって外食。
よく中華料理屋でラーメンを食べたのを
覚えています🍜


でも、、
父の細やかな配慮、気がつき過ぎるのを
疎ましく思っていた時期がありました。

例えば・・
寒い冬に「もうすぐ🚗で出かけるね〜」
…と話していると
🅿️に停めてある🚗のエンジンがかかっていて
すでにヒーターがついているんです

寒くないように…という
父の優しい気持ちからなんでしょうが、
私からしたら余計なお世話なのです
過保護なのです

母方の祖母が亡くなったと連絡がきた時も
母より先に泣いたのは父でした・・汗


今ならわかります!!
父はエンパスが強いんですね。

だから、父に似ている私は
父の気持ちがわかるゆえにイライラし、
余計に腹立たしく感じていたのだと・・
{52D62E1B-5D8E-4A01-903B-A31FF1803230}

  次回に続きます。



    最後までありがとうございます