3DS/WiiU最後の購入タイトル 1 | 歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

ラブライブ!、ナナシスの歌詞同期ファイルのソースを置いています。
リクエストいただければ、未掲載曲のソースも記載しますので遠慮なくどうぞ!
その他趣味のことなども色々と。
「いいね!」を押していただけると励みになります!!

※2023/03/28 00:00

ついに最終版びっくりマーク皆さん、今日の夜は最後の購入とDLコンテンツに勤しんでくださいませお茶

入手さえしておけば、DLは後日でもOKですよウインク


2023/03/24追記

レトロゲーマーにとって、凄い情報がきました、びっくりマーク

なんとプロジェクトEGG for Switch(仮)が開発中とのことです。

プロジェクトEGG とは、レトロゲームを復刻してプレイ可能にするサービスのことです。


これのSwitch版が発表されましたびっくりマーク

やっぱりPCだと敷居が高い。ハンディタイプの機種もありますけど、

ゲームに特化したSwitchの強みが活かせますね。

となると、プロジェクトEGGでプレイ可能なタイトルは今回買わなくて良くなりそうです。すべてプレイ可能とは限りませんけどね。



来週で3DSとWiiUのeショップが終わるということで、この連休で管理人も最後の購入に踏み切りましたびっくりマーク

今回の記事では購入したタイトルを紹介します。
以前から持っていたものもあるので、欠損しているものは持っていたんだなと思ってください。
補完として購入したタイトルが8割位を占めますが。
あと、これから恐らく「がんばれゴエモン」シリーズとか、今後移植されなさそうなのも購入すると思います滝汗

新・光神話パルテナの鏡とか、ゼルダシリーズとか中古の方が安いものも悩みに悩んで購入を控えてます。
基本的にはVC(バーチャル・コンソール)を中心に購入しました。FEシリーズは悩みましたけどカートリッジも持ってますが、お布施でDL版も。
(新・光神話パルテナの鏡は、今のうちに中古を抑えておくが吉かと。特にARカードやスタンド付き版の方。今なら5,000円強で購入可能です。中古相場が上がってきてますね。ゲームの方も好みは分かれますが、神タイトルとの声もあります)

他のサイトを見ると、すごろクエストやサラダの国のトマト姫、etc... レアソフトや、現時点でVCでしか配信されていないソフトが他にも大量にあるのですが、思い入れのないタイトルを購入しても仕方がないのでえー
そういう意味で、管理人はポケモンシリーズやファミコンウォーズに思い入れがないため、手を出してないんですよ(一部除く)。

全てに共通するのは、買って終わりではなく、パッチや追加コンテンツなどもDL/購入しておきましょうね。

 3DS

まずは3DSからびっくりマーク

はじめに無料タイトルからいきましょう。


ダウンロード版にセーブデータを移動 

タイトルの通りです。3DSはSwitchと異なり、パッケージ版とダウンロード版のセーブデータが共通ではありません。そのため移行する必要があり、そのためのソフトです。

もちろんeショップからのダウンロードが必要な以上は、ダウンロードしておかないと3/28で終了します。


STEELDIVER SUBWARS 

任天堂から発売された潜水艦アクション。無料でダウンロード可能で、一部のミッションがプレイ可能です。有償(1047円)で正規入隊版にアップグレードすれば全てプレイ可能となります。パッケージよりダウンロード版のほうが安いため、ダウンロード版でいいでしょう。

管理人も意味が分かってないのですが、無料でDLできて、初代イナズマイレブン全篇がプレイ可能という超太っ腹タイトルですもらっておきましょう。

タイトルのとおりです。ブレイブリーデフォルトの4章クリアまでプレイ可能です。5章以降は2000円で販売されているアップグレードキットを購入することでプレイ可能になります。パッケージは2500円くらいのため、この機会にダウンロード版を購入しても良いでしょう。

次にDSiウェアのタイトルです。DSiウェアはニンテンドーDSi用のアプリだったのですが、3DSともほとんどのタイトルが互換性があります。PC/スマホからの購入はできないため、3DSからeショップに入り購入する必要があります。

もう"知る人ぞ知る"みたいなタイトルになってしまった感のある、有名なRPGの2作目です。ダークな世界観がファンを引き付けました。PCエンジン版1作目の謎の仕様関連はすでに伝説ですね笑い泣き

これは買っておかないと勿体ないびっくりマークあのスクウェア・エニックスと、ファイアーエムブレムのインテリジェントシステムの奇跡のコラボタイトルです。

3DSを時計として使用するためのウェアアプリです。
安いですし、あくまで時計として使うため、秋葉とかでジャンクの安いDSi とかを買ってきてセットしてもよし。多少ボタンが効かなかろうが、時計として使えればいいわけで。マリオやぶつ森の時計が使えるって考えたら、209円って破格じゃないですかはてなマーク

さて、おまたせしました。次から普通のゲームタイトルです。

ファイアーエムブレム echoes 5478円

購入後はDLコンテンツも忘れずにびっくりマーク
echosはゲームを開始してマップ移動できるようになれば、マップ上の「通信」メニューから購入可能です。
覚醒はifと同じで5章まで進めて、異界の扉を開放する必要があります。しかし、5章までなら難易度ノーマルを選択すれば1時間位でたどり着けるでしょう。

ちなみに、VCのFE外伝はechoesのことなので、マニアやコレクターでもない限りは、リメイク版のechoesの方で十分です。


ファイアーエムブレム トラキア776 943円

移植されていないシリーズのため購入。最高難易度と言われるだけあり、管理人も苦労しました笑い泣き


IN THE WAKE OF VAMPIRE 315円

悪魔城ドラキュラチックなアクションゲームです。難易度高めえーん
ソフトはプレミアついてた気がします。

光神話パルテナの鏡の2作目なのですが、海外版しか発売されなかったものをプレイ可能になったタイトルです。管理人はパルテナの鏡が大好きで、何周したかわかりません。当然買いなのです。

掃除機で敵を吸い込み、吐き出しながら進むという、他にはなかなか見ないタイプのアクションゲームです。

買おうかどうかかなり悩んだタイトルです。
悪魔城ドラキュラの2作目なのですが、ディスクシステムで発売されたため今プレイするのはハードルが高いんですね。なので買ってしまいました。RPG要素を取り入れたため、中々面倒。特にカーミラ。お前はダメだ(ヲ

えー、なんというかね。ふざけすぎニヤニヤ主人公はシャブブ族、他にはトリップ、マイタの花など、思い入れがなければ買わなくても…な1本。プレミアはついてますけどねぇ

元々持ってたのですが、せっかくなので紹介。これもプレミアついてますね。RPGなのですが、短くまとめるには説明が難しいので、タイトルページを読んでみてください。

元々はファミコンで発売されたタイトルで、本作はゲームボーイカラー用のタイトルとして発売されました。ニンテンドーパワーという書き換え専用タイトルであり、プレイが困難なため購入。ただ、プレイしないなら無駄金なので、お好きなら、で。

2021年にリメイク版が発売された、読み物、推理物の名作。ふざけたタイトルに反して内容は本格的なので楽しめますよ。

敵に乗り移り、その能力を使って進むタイプのアクション。PS版にアーケードがPhantasm PS4 & PS5として移植されていますので興味のある方はそちらをオススメ。

カプコンのベルトコンベアアクションの代表作、ファイナルファイトを携帯機用に移植した作品です。

昨年リメイク版が発売されました。となると元となったSFC版は今後プレイしにくくなると思い購入。

同じようなタイトルがあれば、購入しても良いと思いますよ。管理人はすでに購入済でしたが、タクティクスオウガとか、昨年リメイクされましたよね。その流れで伝説のオウガバトルも、とかねウインク

FC初期も初期の作品です。なんで買ったかって、この先こういったタイトルを3Dでプレイできるかどうか。
10年ほど前に3Dテレビが発売され、結局流行らずに終わりました。3Dの流れって度々起きるのですが、その度に流行らずに廃れるんですね。技術としては発展しても、日常のコンテンツとしては量が回らないんです。そういった意味で、セガのセールとか、気になったタイトルがあれば購入するのもいいと思いますよ?スペースハリアーとか、3Dでプレイできる最後のチャンスかもしれません。

3DSにDrマリオが移植されていないと思っている方もいらっしゃるのですが、実はあるんですよニヒヒパッケージ版が無い、発売が2015年と3DSの後期ということもあり見逃されがち。パズルゲームの名作。これも勿体ないおばけが出ますよ。

そしてここからは"ほぼお布施"購入です。
1〜3は既に持ってました。
3DS版はSFC版の移植です。また、
1はPSP版、2はFC版、3はオリジナル移植のポリゴっちゃった版になってます。
3はかなり変えすぎちゃった感ありますね。良変更だったのはキャラ付けしたこと位かな。

ということで3DSは今日だけでこの位になりましたびっくりマーク
次はWiiUです。

2023/3/20追記
元はディスクシステムで発売されていたタイトルです。プチプレミア状態ですが、やはりプレイ環境を整えるのが大変なので購入。この作品も好きなんですよねウインク

魔界村の敵キャラであるレッドアリーマーが主人公の本作。なぜかRPGモードがあり、みごとなお使い…いや下積み時代を経験できます。

ゴエモンシリーズは人気だったのに移植が芳しくないですね。3DSではGB版を購入しました。FC、SFC版は2人プレイを考えWiiUで。RPGに当たる外伝は3DSの方が良かったんですけど、WiiUだけなんですよねえ笑い泣き

2023/3/21追記
あれはてなマークなんで買ってなかったんだろうはてなマークと慌てて購入。こちらはSFC版が無いため、FC版です。

元はディスクシステムでしたが、後にFCカートリッジで発売されたうちの1本。これも何周したか分かりません。ウパ自身に攻撃力がないため、ガラガラを振って敵を膨らまして、体当たりで膨らました敵を飛ばすことで攻撃します。多彩なステージがあり、とても面白いタイトルです。

そして無料タイトルを追加で3本。

電波人間シリーズの第4段。3までと変わり、無料タイトルです。一応ゲーム内課金があるのですが、3/28以降に有効化されるパッチが配信されていて、それを当てることで完全無料化できます。メーカーさん、すごいですね。


ダウンロードしていたのですが、紹介するのを忘れていましたてへぺろ
ピクロスですね。300問程度用意されていて、チュートリアルもあるので初心者もOKです。

こちらはFF版ピクロス。無料なら頂いておきましょう。DQ版はないのかなあ?探してみようかな。

そういえばそうだった。無料なら頂いておきましょう。

ぽくないのですが、任天堂が発売元のタイトルなんです。野球を題材にしたミニゲームを実際のお金で購入するゲーム内課金制なのですが、値切ることができるという滝汗あと少しの期間しか購入できませんが、チャレンジしてみてははてなマーク

2023/03/22追記

すっかり失念。
以下のデータ操作・移行系のソフトも必要な方はDLしておきましょう。

3DS版のモンハンXXからSwitch版にデータを移行するためのソフトです。

ポケムーバー 無料(実質500円)
特にポケモン関連を購入した方はポケモンバンク/ポケムーバーはほぼ必須じゃないですかね。Switchにポケモンが転送できなくなってしまいます。ポケムーバーは対応ソフトをすでに持っていないとDLできないため、「念のためにDLしておこう」ができないんですよ。ポケムーバーのDLのために、ポケモンバンクの利用料500円が必要なため、実質500円がかかります。

2023/03/25追記
少し買い足しました。思い出補正購入が多いかなぁ。

GBCで発売されたゼルダシリーズです。開発はカプコン。あのカプコン。発売は2001年、格ゲーブームも去り、一度は倒産仕掛けたカプコンがバイオハザードのブレイクで息を吹き返しかけていた時期です。その後のブレイク作品の連発はご存知の通り。

本作は他への移植がないんですよね(ただし、Switchへの移植予定があります)。それぞれのタイトルで合言葉を入手し、入力することでお互いの世界を繋いで冒険ができます。そのため2タイトルの購入を推奨します。

GBの隠れた(?)名作。なにせ任天堂第一開発部とあのFEのインテリジェントシステムの上から見たRPGと横から見たパズルアクションを組み合わせた作品。テレビCMも打たれたのですが、知名度が低い印象があるので少し紹介を。

パズル自体は非常に簡単で、ボス戦などはパズルを如何に解くかよりも、きちんとアイテムを入手していたかが重要。
RPGという体裁を採っているので、高難度のパズルをガンガン出されても疲れてしまうためこれでちょうどいいと思います。

クリアまでは10時間弱と気軽にプレイできます。タイトルからもわかる通り、どちらかというと子供向けのタイトルですが、丁寧に作られていて、その特殊なゲーム性からも隠れた名作と言われています。

FCで有名なワイヤーアクションゲーム、ヒトラーの復活の移植版です。
ワイヤーアクションゲームでは海腹川背も有名ですね。バイオニックコマンドー自体はPS3版もあるので、そちらの方がプレイ自体はし易いかもです。

DSiウェアのタイトルです。弾幕系シューティングですね。

ポケモンバンクとポケムーバーは話題になっていますが、こちらはなぜかスルーされている印象です。
まずサン・ムーン体験版。体験版のくせにオリジナルストーリーに加え「サトシゲッコウガ」というオリジナルポケモンが手に入るという鬼仕様。
しかも面倒なことに、体験版をクリアしないと送ることができません笑い泣きというわけで、ほしい方はDL&頑張りましょう。

ARサーチャーは、夢特性ドリポ入りの伝説のポケモンを手に入れるためには、あったほうが格段に楽です。

…というわけで、ポケモンプレーヤーは今のうちにDLしておきましょう。

正直ゲームの出来は50〜60点くらいなのですが、この手の"特定の層を狙った"ゲームは大変貴重なのです。クッキングママシリーズもセールしてますけど、あちらは最後までお高いですね。対してこちらは100円。投銭と考えて買っておいてもいいお値段ではあります。

また、公式サイトで特別な衣装が貰えるあいことばが公開されています。
検索エンジンで、ゲームタイトルを検索してもトップに出てこないあたりがマイナーっぷりを発揮していますが笑い泣き
スイーツの方は、公式サイトの「スペシャル」で公開されています。

これがセールにかかっているとは。好みが分かれますが、美少女ゲーム好き、3Dダンジョン好きなら買ってOKです。
フルプライスゲーで、今ではプチプレミアがついて1万円程度しますしね。

開発はインテンス。代表作は密室のサクリファイスかなあ。パッとはしないメーカーのイメージではありますニヒヒ
男なんか登場しません。女の子のみ登場します。だって世界設定が男性がいなくなり、女性のみとなった世界ですから。しかもフルボイス。キャラの掛け合いから面白いです。ストーリーもしっかりしていて、「女の子のだけで売ろうとしたんでしょはてなマーク」と舐めてかかると裏切られます。

りき伝説  300円
各所でVC版のくにおくんシリーズは紹介されていますが、3DS版の方がスルーされている感じがするので念のため。特に、ダウンタウン熱血物語SPはただの移植ではなく、SPが示す通り追加要素がかなりあり、それがいい感じなので買っておいて損はないです。

「熱血魔法物語」は、シリーズ中クソゲー筆頭だと思うので、記録目的以外では買わなくても良いと思いますよ笑い泣き時代劇かこれかレベルです。

このシリーズを購入する層は飛行機、空港好きと思われそうですが、そんな人たちだけで色々な機種に、フルプライスゲームとして多くのシリーズが発売されるほどではありません。内容も伴っているんです。当然Switchでも遊べるのですが、3Dで遊べることはこのシリーズとしての特権ではないでしょうか。何よりセールで安いびっくりマーク

いや〜、まだまだ紹介できるゲームがあるから恐ろしい。
本作、メーカーがフライハイワークスとなっていますが、日本ファルコムが開発した作品です。

ある日、12歳の少女が引っ越した街でおばけの女の子と出会い、おばけの街に連れて行ってもらう、というところから始まります。
ゼルダに近い作りで、アクションRPGですがレベルの概念はなく、何でも破壊できるドリルを使って箱やツボなどを壊し、謎を解きながら進みます。1ステージがとても短く、難易度は低め。対象年齢は子供向けなのでしょう。それだけにお子様にこそプレイしてほしい。まだ文字が読めなくとも、フルボイスなんです。アイテムを集める要素あり、ストーリーもコミカルとシリアス要素あり、音楽もよし。もちろん大人も楽しめますので500円ならばオススメします。

とんでもない数のダンジョンととんでもない数のサブクエスト、そしてアイテム集めと3Dダンジョンが好きならばこのシリーズ。あいにくこの2本はナンバリングタイトルではないので、特にアメノミハシラは低年齢層向けなので味付けが大分違いますね。評価はナンバリングと比べると数段落ちますゲローその点は覚悟しての購入を。

あいにくナンバリングの1〜3はセール対象からは外れてしまっているのですが、もし気になるなら購入をオススメします。定価でも2500円。せめて最高傑作と名高いⅡだけでも抑えておく価値はありますウインク
他機種ではPSPかDS(意味ないやん)しかありませんので(1のみPS2もあり)笑い泣き

しかも3DS版のナンバリング、何を考えたのか主人公達の画像を、3DSのカメラで撮影した画像に差し替えられるんです。なので、ヲタにとっての夢の共演パーティが組めるんですね。ラブライブでもよし、イラストレーターさんでもよしニヤニヤ

しょっちゅうセールしてたのに、何で最後の最後にセールから外したかなあ…滝汗

2023/03/26追記

洞窟物語  400円
元は2004年にインディーゲームとして配信された作品のDSへの移植作です。3DS版は洞窟物語 3Dとして発売されていますが、すでにプレミア化しており、DL販売が無いためDS版でいいでしょう。

Pixelという日本人の製作者が作った作品で、多くのレトロゲーマーに評価されているタイトルです。
2D視点の洞窟探索ゲームで、ゲーム開始時点ではストーリーに関しては何も明かされていません。アイテムなどを手に入れることで徐々にヒントが与えられていきます。手に入れるアイテムの種類や順番でストーリーも変わっていきます。

こういう隠れた名作は、後々プレイしたいと思っても難しくなることが多いので、安く手に入る機会に手に入れておくのも一興かと。

あれからDSiのタイトルも購入したのですが、セールにかかっているわけでもないし、余りにもマイナーなので省略しますね。

テーマを調べてみたので紹介します。
3DSのホーム画面を着せ替えることができるテーマも販売されていて、バッジ位しか変更できないSwitchと違って、かなり楽しめる機能です。
管理人は以前から少し購入していて、そちらも交えつつ紹介していきます。
テーマ1つ100〜204円のため、それこそコーヒー代より安く購入できるのもいいところ。

ちなみに、3DSテーマのサイトはこちら です。


まずは任天堂が誇るマリオ。

マリオのホワイトクリスマス204円

冬にぴったりのテーマです。テーマの人気ランキングベスト5にも入ったことのある人気のテーマです。

マリオ花札204円

花札のテーマがある辺り、任天堂らしいですね。これは、任天堂が元々は花札を造っていたメーカーであるためでしょう。
こちらも人気ランキングベスト5に入ったことのある人気のテーマです。

他のテーマがなんとな〜くイラストが使いまわしが多い中、オリジナル感が感じられるのがいい所。
また、最大の特徴はBGM。なんとマリオの地上BGMの和風アレンジVerなのですびっくりマーク

ポケモン花札 204円

こちらも大人気のポケモンシリーズの花札Ver。BGMはハートゴールド・ソウルシルバー「〜まいごはん〜」の和風アレンジVerですびっくりマーク

アシュリーのまほう204円

メイドインワリオから、アシュリーのテーマです。
こちらもBGMがテーマオリジナルとなっており大変貴重。ファンの方は最後にいかがでしょうかはてなマーク

ハローキティ×しずえ204円

サンリオとおい森のコラボテーマです。
ファンの方はこんなテーマあったのかびっくりマークではないでしょうかはてなマーク

シナモロール×とたけけ 204円

こちらはサンリオの人気ランキング連覇中のシナモロールと、なぜかとたけけのコラボ。
…いや、とたけけて滝汗
しかも、BGMが「けけソング」の特別アレンジVerという。凝りすぎですって。

他にもサンリオキャラのみのテーマもあります。サンリオから配信されているテーマと、フリューから配信されているテーマが、ショップ内で別管理されているため、探しにくいので気をつけてください。

ニッキー びんせんとなかまたち 204円

「いつのまに交換日記」のデフォルトMiiであるニッキーのテーマです。
地味に人気のあるニッキー。しかもBGMは完全新作となっております滝汗

Re:ゼロから始める異世界生活
エミリアとパック 204円

Re:ゼロから始める異世界生活
休息の一時 204円
2つ合わせた割引パックもあります。アニメ3期も発表されましたね。
このエミリアとパックのテーマなにげに凄くって、ちゃんと3DSの縦2画面を使ったイラストになっているんですよ。珍しいテーマなんですウインク
他のテーマが、いかに"既存イラストの使いまわし"なのかが分かりますねえー

このテーマって、特に版権ものは期間限定で配信されたものが多くあります。アニメは本当に多いですね。
その中でも、特に広い世代の方に手に入れておいてほしかったのがこちらです。
持っている方は大事にしてくださいね。
配信期間が約1年半しかなかったんですよ。

2023/03/27追記

はい、事実上の最終日ですが、まだ更新がんばりますびっくりマーク

次にニンテンドーポイント関連。ここまで沢山お買い物した皆さんなら、プラチナポイントが沢山溜まってますよねはてなマーク
忘れがちなこのポイントの交換品を見てみましょう。

まずはこちら。気づいていない方、多いのでははてなマーク
無料ソフトで配信されていたピクロスのゼルダ版です。1000プラチナポイントで交換可能。こちらは本日3/27の23時までとなっておりますびっくりマーク

あとは3DSのテーマですね。
こちらもプラチナコインの引き換え期限は本日の23時まで。引き換えするとダウンロード番号が発行されます。3DSのテーマショップで番号を入力すると引き換え可能で、その期限は3/28 午前9時までとなっております






なかなか3DSの引き換え品まで見ていないと思います。正直プラチナポイントの交換品ってショボい笑い泣きので、余っていたらこの機会に使ってしまいましょう。


新しい記事は、できるだけ最下部に追記しているため前後しますが、またテーマ関連です。

Splatoon(スプラトゥーン)シオカラーズのテーマ 204円

すっかり忘れていました。大人気のスプラトゥーンシリーズからは1からも人気のこの2人びっくりマークシオカラーズのテーマが配信されております。BGMはもちろん「シオカラ節」。シオカラーズのキメ台詞も収録されていますよ。

弱虫ペダルのテーマ…紹介しようと思ったら、年末で配信終了してましたチーン
なんであと3ヶ月保たせなかったっっ
腐女子の方、自転車好きの方には持っていて欲しいテーマでした自転車

改めてテーマのストアを眺めてみたところ、多くは2020年までに配信終了しています。その頃にはSwitchに主流が移っていたため、ライセンス関連が絡むものは仕方がないでしょうか。
紹介しているためテーマは、テーマストアで販売していることを確認しているのでご安心ください。

小林幸子「千本桜」204円

初音ミクのテーマは数多く販売されているのですが、その中からこちら。
ラスボスこと小林幸子さんの「千本桜」コラボのテーマ滝汗

ポケモン和柄 ~「ポケ紋」と「こけし」204円

こちらは和柄のポケモンのテーマ。一風変わった雰囲気がお好きな方に。

あとは、プリパラとかうまるちゃんのテーマは販売されていますね。
テーマストアは検索機能が無いため、非常に探しにくいです笑い泣き

めがみめぐり 204円

めがみめぐり[ぷよぷよクロニクルコラボ] 204円
カプコンが2020年までサービス展開していためがみめぐりのテーマ。ラブプラスでお馴染みの箕輪太郎先生ファンなら購入しておきたいテーマです。

マリオのウィンターワンダーランド 204円

こちらもマリオの冬用テーマ。地上BGMのオルゴールVer.となっております。

ポケモンボスごっこピカチュウ 204円

ムービーが無いのが残念ですが、下画面をスクロールすると、歴代の的組織のボスになりきったピカチュウが現れるという、なんともカワイイテーマです。

ポケモンボイスつき!ピカチュウ 254円

254円と少しお高めのテーマです。
なんとピカチュウのボイス入り。スリープ解除時、スライド時、ソフト起動時などにピカチュウが鳴きます。

ポケモンピカチュウダンシング! 204円

こちらもピカチュウの鳴き声付き!ピカチュウたちがステージでダンスを踊る、楽しいテーマです。