ニンテンドー3DS・アンバサダー・プログラム | 歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

ラブライブ!、ナナシスの歌詞同期ファイルのソースを置いています。
リクエストいただければ、未掲載曲のソースも記載しますので遠慮なくどうぞ!
その他趣味のことなども色々と。
「いいね!」を押していただけると励みになります!!

ついに来週にeショップの終了が迫った3DS。

やっぱり任天堂のタイトルのセールはほとんど無いですね。

中古とご相談で決めましょうニヤニヤ


先日、SwitchにFEとメトロイドの過去作が配信され話題になりました。

これで救われた方も多いハズ。

特にメトロイドはコアなファンでも無ければ、全て揃った形になります。


問題はファイアーエムブレムことFEシリーズ。

歴史が長く過去作も多いです。

過去作のリメイクなんかもあったりしますしね。

先日Switchに配信されたのは封印の剣と烈火の剣というタイトルです。


封印の剣(ふういんのつるぎ)

2002年にゲームボーイアドバンスで発売されたシリーズ6作目。

ロイが主人公の作品です。エンゲージをプレイした方なら「あ〜」ってなりますね。

リメイクされていないため、VC版でのプレイが最も楽な手段となっていましたが、Switchで配信されたことで手軽になりました。


烈火の剣(れっかのけん)

何故か「封印の剣」のせいで「れっかのつるぎ」と読まれがちな本作。

時系列的には封印の剣の20年前の話です。

2003年にゲームボーイアドバンスで発売されたシリーズ7作目。

ロイの父親のエリウッドが主人公。


そして配信されなかった作品が「聖魔の光石」。

2004年にゲームボーイアドバンスで発売されたシリーズ8作目。

こう考えると、ゲームボーイアドバンスはファイアーエムブレム花盛りだったんですね。

本作のキャッチコピーである「立ち向かう度に、人は少し強くなる。」は有名なので、覚えている方もいるかもしれません。

ストーリー的な繋がりはありません。

主人公はエイリークとエフラムという2人制でした。

リメイクはされていません。


今回の記事はこの「聖魔の光石」について。

この作品、実はバーチャルコンソールで配信はされているのですが、WiiU版だけなんです。

WiiUは売れなかったハードとして有名で、この時期にeショップが終了するからとダウンロード版を購入するような方は、WiiUも持っているとは思います。3DS版は購入できないんですよ。


しかし、3DSで"配信は"されています。

3DS発売当初、ニンテンドー3DS・アンバサダープラン・プログラムというサービスを展開していまして、

要は3DSの価格改定が余りにも早すぎたため、当初購入したユーザーに対してのお詫びとしてソフトを無償で提供します、というサービスです。


ラインアップはこちら。


ファミコンの方はさておき、注目はゲームボーイアドバンスの方です。
まずは今回の注目点。

FE 聖魔の光石がありますねポーン
はい。3DS未発売タイトルと考えて差し支えありません。
3DS版のバーチャルコンソールですら購入不可能です。
アンバサダープログラム対象の方のみの特典なんです。

その他のGBAのタイトルも3DSでは購入不可。あくまでもアンバサダープログラムのみの特典です。
以下のタイトルは先日Switchで配信開始されましたね。助かります。今後Switchの方でタイトルは増えていくでしょう。
・メトロイド フュージョン
・ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし
・マリオカートアドバンス


WiiUならOK、なんですけど、プレイのしやすさ、お手軽さを考えるなら3DSに軍配が上がりますよねウインク

既に権利は持っているため、対象の方は今月で終了というわけではないのですが、将来的にはダウンロードも終了になると告知されています。忘れないうちにダウンロードしておきましょう。

対象かどうか調べるには、タイトルがダウンロード一覧に表示されているか確認するだけです。


上記サイトの「よくあるご質問」-「無償提供されるソフトはどうやって受け取るのですか?」を確認してくださいね照れ