snshicheのブログ -2ページ目

snshicheのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。

明日から5日間鉄道業界のインターンにいきます。

私鉄は今のところ第一志望業界であり、

特に興味のある不動産事業についての内容なので

しっかりと実のある5日間にしたいと思い、

臨むにあたって目的と目標を定めました。



〈目的〉


①実際のビジネスに触れて社会人の立場から物事を見る


これがインターンの一番の醍醐味でしょう。

説明会や先輩から話を聞くより

自分が体感する方がわかることは多いでしょう。

まさに百聞は一見に如かず。


②社員の人間性をつかむ。


最近一週間は先輩や就活仲間とよく飲みに行ってました。

そのなかで思うようになってきたのが

何をするか(職業)ということよりも誰みたいになりたいか

つまり、「自分はどんな人間でありたいか」

ってことが大事だなと。

人間性や人柄は対話して自らの感覚で掴むものです。

なので自分から積極的に社員に話しかけて

探っていこうと思います。


③選考につながる結果を残す


表面上選考には関係しないとは言ってますが

ほぼ確実に影響するでしょう。

アピールするとこはしっかりして

チャンスをものにしてきます。



〈目標〉


①自分の軸を発見する。


ここ2週間くらい情報収集ばかりで整理が追いつきません。

おかげで情報過多になり、パンク寸前です。

インターンという時期を利用して

一度整理の時間を作ろうと考えました。

同時に自己分析を進めて

収集つかなくなっていた自分の軸を明確化しようと思います。


②客観的に課題解決をする。


コンサルのインターンの挽回をする場です。

絶対的客観視。常に脳みそ冷静・高速回転。

頑張ります。笑


③楽しむ。


これが最も大切。

楽しめなければ意味がない。

楽しめるだけの努力をして挑みます。

とりあえず明日は同じインターン生との交流を深めます。


れっつコミュニケーション!!!



またインターン始まったら更新しますね

おやすみなさい