こんばんは。
明日から5日間鉄道業界のインターンにいきます。
私鉄は今のところ第一志望業界であり、
特に興味のある不動産事業についての内容なので
しっかりと実のある5日間にしたいと思い、
臨むにあたって目的と目標を定めました。
〈目的〉
①実際のビジネスに触れて社会人の立場から物事を見る
これがインターンの一番の醍醐味でしょう。
説明会や先輩から話を聞くより
自分が体感する方がわかることは多いでしょう。
まさに百聞は一見に如かず。
②社員の人間性をつかむ。
最近一週間は先輩や就活仲間とよく飲みに行ってました。
そのなかで思うようになってきたのが
何をするか(職業)ということよりも誰みたいになりたいか
つまり、「自分はどんな人間でありたいか」
ってことが大事だなと。
人間性や人柄は対話して自らの感覚で掴むものです。
なので自分から積極的に社員に話しかけて
探っていこうと思います。
③選考につながる結果を残す
表面上選考には関係しないとは言ってますが
ほぼ確実に影響するでしょう。
アピールするとこはしっかりして
チャンスをものにしてきます。
〈目標〉
①自分の軸を発見する。
ここ2週間くらい情報収集ばかりで整理が追いつきません。
おかげで情報過多になり、パンク寸前です。
インターンという時期を利用して
一度整理の時間を作ろうと考えました。
同時に自己分析を進めて
収集つかなくなっていた自分の軸を明確化しようと思います。
②客観的に課題解決をする。
コンサルのインターンの挽回をする場です。
絶対的客観視。常に脳みそ冷静・高速回転。
頑張ります。笑
③楽しむ。
これが最も大切。
楽しめなければ意味がない。
楽しめるだけの努力をして挑みます。
とりあえず明日は同じインターン生との交流を深めます。
れっつコミュニケーション!!!
またインターン始まったら更新しますね
おやすみなさい