snshicheのブログ

snshicheのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

もうすぐ3月ですねー。

就活組にとってはドタバタする時期でしょう。


どんなペースで物事進んでくか掴めないから不安でしょうがない。

しかも同時期にとある運営団体に入ることなったから

夏まで大忙しな人生を歩んでいけそうです。笑



ところで、先日1週間のインターンが終わりました。


意気込みを書いてワクワクしながら行くと

たくさんの出会いがありました。


実家から一駅のとこに住んでる九大生

就活写真で一緒のタイミングだった子

初めて見た東大の院生

同じゼミの友達

サークルの先輩のいとこ

人事がサークルの先輩


おもろいなー。世間狭いなー。笑


そして今回の課題が発表されると

フィールドワークの場所は元カノの最寄り駅。てか真ん前。


いや~御社には縁がありますな~。www


おかげで自己紹介でのつかみはバッチリでした。あざす!



グループワークが始まります。


僕は一応班のリーダーなりました。

理由は元カノのおかげで課題のエリアに詳しいから。笑


まずは「客観的データ」のもと上司を説得するための提案をしようと

班の方向性を定めました。


そして各自GWで使えそうなものをリストアップして準備。

ほんで班員の専門分野と性格(ex.リーダータイプ、縁の下タイプ)をまとめて

役割を考えていきました。



これで書記に決まったのが東大の院生。

この人がとにかく凄い。

議論が一通り終わったあとには

もう完璧ともいえるノートが出来上がってる。


一昔前、『東大生のノート』という本がヒットしましたが

まさにそれ。


しかも持参でお道具箱を持ってきてくれて

アイデアのグループ化やSWOT分析、プレゼンの流れ構築など

カラフルな画用紙や付箋でわかりやすく「見える化」してくれました。

こんな人初めて会った。もう感動です。



・・・・・・・・・・・・・・


めんどくさいから4日目まで省き!笑



とうとう最終日。プレゼンの練習みっちりしたから3時間睡眠。

こういうの嫌いじゃない。


客観的データのもと、きちんとしたニーズをとらえ

ターゲットを設定し、面白みのあるアイデアと確かな将来性

ほんのちょっと雑な収支予測!


プレゼンは納得のいく提案ができました。

発表も余裕もって堂々と話せたから

きっとアピールなったはず。



自分たちへの講評はメモしてるから

他の班を見て思った一方的な講評。

参考教材・反面教師として大変勉強になった。



【パワポ】

文字多すぎ。一枚のスライドでどんだけ情報つめんねん。

パワポは読ませたら終わり。

あくまでイメージをわかりやすく伝えるもの。


要点だけしぼって一枚のスライドからひとつの内容が基本です!

内容全て書かれてたらプレゼン聞く意味ない。


資料配られた時点で聞く気うせちゃう。


【プレゼン】

紙は見ないようにしよう。

インターンという大事なアピールチャンスなんだから

カンニングせんでも話せるようにすべきだよなー。


おかげで下向いちゃうし机に手ついちゃうし。

音読してるだけだから内容が頭に入ってこない。

聴衆の雰囲気つかまなきゃー。


あとやっぱ口癖って一瞬でわかるもんだね!

「えーっと」とか「あの・その」とか。

ちゃんとできる感出すためにはそこ見直さんとなと思った。


あ、それとそれと話し方なんだけど

結論最初に言え。何言いたいかわからん。

スライドのつなぎの意味合いを説明しろ。スライド変える度に黙るな。


【聞く姿勢】

話し手の問題でもあるんだけど

手元の資料見ちゃダメだな。

前のスクリーン見るべき。


プレゼン上手い人はちゃんとスクリーン見るよう仕向けるし、

パワポも全ての情報がなければ

前見て話聞く方がよっぽどわかりやすい。


発表してて感じたけど

こっち向いて頷きながら聞いてくれる人の方が

話したいなって思う。


【主観的】

発表のなかに事実と主観が混合してしまっている。

自分がしたいことと実際のニーズは違う。


これは間違いなく社会人として大事。

コンサルのインターンの経験は本当大きかった。


【付随効果】

ターゲット決めたはずやのに

この施策であれもこれもできる言い過ぎだ。

付随効果を前面に推しだすのはいいことではない。

結果、特徴の薄い内容にしかならない。


【まとめ方】

これは今回のテーマだからだろうけど

最後のまとめがどの班も

「地域のつながり」「地域の活性化」。

なんなんやろなこれ。


聞き手からすると具体性に欠けるし

なんにでも通ずるから使っちゃうんかな。


俺もESでこれ言ってたけど

もっと深く掘り下げな意味わからんよな。

みんなが言ってるってことは何も差別化になってないし、

ただ言葉のイメージに洗脳されて

それが自分たちのしたいこと!って勝手に思っちゃってる。


中身を考えることが大事。




とまあ、こんな感じ。

人のふり見て我がふり直せ。ってことです。



一番の収穫は社員さんとの交流。


仕事ができて気さくで面白くて優しくて人生楽しんでて

俺もそうなりたい。


この会社がさらに好きになった1週間でした。




眠すぎて文章雑すぎ。

読みにくくてごめんなさいおやすみ。