育休給付金額決定!今年の目標貯金額を考える | 30代兼業主婦のやりくりブログ*第2子育休中

30代兼業主婦のやりくりブログ*第2子育休中

二人馬力で働く結婚5年目の夫婦です^^
現在第二子の育休中*·。ごくごく平凡な世帯年収で教育資金や将来のマイホーム資金を貯金中◎貯蓄額2000万円達成!

先日勤務先から初回の育児休業給付金の振込通知が届きましたニコニコ



これから先、職場復帰するまでに貰う貴重な収入源!

決定した金額から今後の目標貯金額を考えました財布気づき





 

最初の半年間は67%、以降は50%


給付金の金額は半年間で変わってしまいます泣き笑い


私の場合、半年間は18万円

その後は14万円との通知がきました◎



ここから毎月5万円は教育資金へ充てたいので、

残り13万円(→9万円)を私の収入として家計に計上します



我が家は夫の手取りが23万円ほどなので

合わせて36万円、半年後は31万円が総収入ねー





 

目標は毎月8万円、年間約100万円いけるかな!?

星我が家の固定費

(家賃/お小遣い/生保/保育料)→約16万円


星毎月の変動費

(食費/雑費/光熱費/携帯)→7~8万円


つまり約24万円は毎月必ず支出する額


なので


最初の半年間は

36万円-24万円=12万円


残りの期間は

31万円-24万円= 7万円


が貯金にまわるはず!、、、



単純計算だとうまくいきそうな貯金額ですが、

あくまで毎月の支出が24万円以内で収まればの話真顔



昨年は大型冷蔵庫の買い替えや、家賃の更新料、子供の予防接種費用、サイズアウトした替わりの子供の被服費、慶弔関係費などなど変動費以外の出費はあとをたたず・・・



なので今年も臨時の出費はたびたび襲ってくることが見込まれます泣(インフル予防接種とか地味に高いよね~泣き笑い






 

目標達成にはまず無駄な支出を無くすこと!


当たり前なことですが、こと一言に尽きますね。笑




最近よく思うのが買うって簡単だけど、


使いきる・食べきる


って実はとても難しい気がします真顔


食材を腐らせることなく使いきる

調味料を眠らせることなく使いきる

飽きることなく洋服を着倒す(これについては価値観?)

新しく買う前に今ある化粧品でメイクを楽しむ



ついついやっちゃうことなんだけど

買うことにもう少し慎重になりたいですね気づき




買ってすぐに蓋が取れたセザンヌのアイブロウパウダー
ゴムで縛って使い始めてもう3年以上経ちますが、まだこの底見え具合。蓋がスムーズに開閉できるアイブロウパウダーを手に入れるまであと3年以上はかかりそう不安(もはや意地で使ってます。笑)







ちなみに毎月7~8万円支出してる変動費


昨年から6万5千円に予算を設定してるのですが、予算内に収まった月は1度か2度という状態あせるあせる



今年はもう少し達成出来る月を増やせるようにしたいグー


今月は28日しかないのでチャンスですね指差し

やりくり頑張るぞニコキラキラ






*my Pick/楽天愛用品*




楽天市場
レインコート 自転車 レディース おしゃれ ママ 送迎 レインウェア ロング丈 かわいい 防水 軽い 通勤 通学 カッパ 梅雨 雨具 自転車用 通学用 レインウエア 自転車用レインコート 自転車用レインポンチョ 自転車通勤 雨 対策 7440 サイクルモードレインコート
4,480円