教育資金はいつまでにいくら貯める? | 30代兼業主婦のやりくりブログ*第2子育休中

30代兼業主婦のやりくりブログ*第2子育休中

二人馬力で働く結婚5年目の夫婦です^^
現在第二子の育休中*·。ごくごく平凡な世帯年収で教育資金や将来のマイホーム資金を貯金中◎貯蓄額2000万円達成!

みなさん教育資金ってどのように貯めてらっしゃいますか??




1人目の時は正直なんとかなると思ってましたが、2人目となると大丈夫かな?と不安が出てきましたあせるあせる




なので今、絶賛教育資金の情報収集中です札束




娘を保育園に送って大好きなモーニングへナイフとフォーク
至福の時間音譜


今は図書館で借りたこちらの本を読んでますニコニコ






*****



ちなみに第一子の教育資金をこれまでどう貯めていたかというと、私名義の口座をひとつ娘用にして



星住宅手当 (×)

星児童手当  (○)

星育児休業給付金 (○)

星不妊治療の助成金 (×)

星自社株配当金 (○)



などを口座に入れており、4月時点で約470万円貯まっています赤ちゃんコインたち ○×は今後も継続して貰える予定のもの




これは大学の入学金や授業料に充てるための貯蓄で


ひとりあたり約400万円あればいいかな?と思ってましたが、


先述の本によれば公立大学でも約527万円、私立大学だと約662万円かかるようなのでやっぱり今の目標額だと足りないと感じました??あせる




なので一人あたりの目標額を600万円にし、二人で合計1,200万円をこの口座に貯めるように頑張りたいと思いますビックリマーク


1,200万円(目標)-470万円(現時点)=730万円



第二子分までの児童手当総額の400万を引いたら残り330万円手



多分数年は住宅購入は無いと思うので、出来れば娘が小学校入学するまでには貯めちゃいたい!


なので今後は私の収入から毎月5万円を教育資金口座に投入し、



5万円×12ヶ月×5年=300万円

これに自社株配当が8万円なので5年分で40万円


合わせて340万円ビックリマークビックリマーク貯められるはずふんわり風船星







今まで将来の不安からやみくもに夫の収入だけで無理やり家計を回し、毎月家計簿が火の車でしたが



今後私の得た収入から5万円を引いた額も合算して毎月やりくりしようと、少し気持ちにもお財布にも余裕を持てるようになりそうニコ音譜



でも人生の三大出費といわれる


教育資金

住宅購入

老後資金


のうち、やっと教育資金の目処がたっただけなので

これからも気を引き締めて家計管理していきたいです札束




また、毎月の家計簿の方も見直したら記事にしたいと思いますクローバー