いつもありがとうございます
サロンコンサルタント都築貴子です

 

 

 

サロン経営30年とこれからの10年!

 

* … * … * … * …* … * … *

 

今、改めて思うのは、どうして自分でサロンをやろうと思ったのか?

 

 

 

 

 

思えば30年前、いやもしかしたら40年前からかも…

 

私は自分に対してめちゃくちゃコンプレックスを感じていました。

何をやってもキレイになれず、ホント自信のない人間でした。

 

 

 

ただ、いつも思っていたのは、努力した分だけは必ず結果が出るということ!

これは、小学校のクラブ活動で経験した市の大会での優勝の名残だと思っています。

 

 

 

3月生まれの私は、小学校低学年の頃は何かとできが悪く、自分はダメな子だと思っていました。

 

中学、高校と成長していく中で、やがて人を好きになりましたが、告白もできず何もないダメダメ女子。

そんな自分がとても嫌でした。

 

 

 

 

せめて性格だけでも、心だけでもキレイに、誠実で、明るく、思いやりのあるステキな女子でいたいと思っていました。

 

 

当時は可愛い子は性格が悪いとか、意地悪だとか、自分勝手とか、わがままとかとか思ったこともありました。

 

 

だって可愛い、キレイな女子は、何も努力しなくてもモテるし、彼氏を見つけることができるから。。。

羨ましいと思っていました。

 

 

自分は可愛くもなく、キレイでもなく、肌はボロボロで毛深くて、ペチャパイで身体はただ細くて魅力無し…

もう生きているのも嫌なくらい、劣等感とコンプレックスの塊でした。

 

 

 

 

 

 

だから、中身を磨くしかないと思うようになったのです。

 

中身というのは…

 

人間の本質?

人間ってどうなってるの?

人間の能力ってどうすれば発揮できるの?

性格って?

 

などなど

 

人間ってなに? のようなことにとても興味を持つようになり、様々な本を読んでいました。

 

そして20歳の頃に初めて知ったのが、潜在意識と顕在意識。

人間の眠っている力、奇跡の力、パワー。

どうすればそれを発揮できるのか?

当時は心理学や哲学を、とにかく独学で勉強していました。

 

 

 

 

それと共に、18歳頃から気になっていたのがニキビでした。

肌をキレイにしたい。顔、形は親から貰ったものでどうしようもないけれど、せめて肌だけでもキレイに…

そんな思いから、色々な化粧品やエステに興味を持つようになったのです。

 

今思えば、これが私の美に対する原点だったのだと思います。

 

 

でも、実際は高校を卒業して美容とは全く無関係な銀行に就職。

 

 

社内恋愛の末、結婚〜出産して、そのまま銀行の仕事を続けていました。

 

 

 

ちょうど10年が過ぎようとした時、

ふと、「このままでいいのか?」と思うようになりました。

「平凡な毎日は嫌だ!」

 

 

「何か生きがいを持って生きたい、仕事をしたい!」

 

 

と思うようになりました。

 

女性として生まれ、パートナーと出会い、結婚し、妻となり、母となり育児をして、おばさんになり、おばあちゃんになって死んでいく人生。

私にはとても耐えられないと思いました。

 

 

 

別に普通でいいじゃんと思う気持ちもあるのですが、もっと自分の生きた証みたいなものが欲しかったのかもしれません。

 

 

 

人生は一度きり!

 

 

自分のやりたいこと、欲しいと思うことを手に入れたいと思うようになりました。

 

何故なら、努力すれば必ず手に入ると思っていたし、手に入らないということは努力が足りないと考える人間だったからです。

 

みんな頑張っているのだから、みんなと一緒ではダメ。

 

 

私は特に劣等生なんだから、人の3倍は努力しなけらばならないと思っていました。

 

 

そして、それは潜在意識を活用すれば必ず可能だと信じ、潜在意識をさらに学ぶために相当な費用と時間を注ぎました。

 

 

その結果、結婚も仕事も、自分の欲しいこと、やりたいことが叶いました。

 

 

 

 
 

29歳の時にたった一人でアパートの一室でサロンを立ち上げ、毎年売上120%アップを目標に努力しました。

 

 

 

 

 

そして10年後、自分の城を築くという目標を叶えました。(現在の西尾本店です)

 

 

 

 

 

 

今思うと、仕事一筋でかなり自己中心的な人間だったと思います。

その後、ある時スタッフが次々と辞めて私一人になってしまい、もうダメと思う日々が訪れました。

 

42歳の時に、借金4000万。

毎日苦しくて辛くて、もう自殺して生命保険金でなんとかしようと考えていました。

 

なぜこうなるの?

あんなに頑張ってきたのにどうして?

私、何か間違っていたの?

死にたい!

 

そんな辛く苦しい日々が半年ほど続いたある時、降りてきたんです。

 

6ヶ月間毎晩、

「全ては上手くいっている」

という言葉を何回も繰り返していた結果

 

「今の状態を全て受け入れよう」

そして、

「ここからもう一度やり直そうと」

思えたのです。

 

実際にはそんなに簡単なものではなかったのですが、ここではこう書いておきます。

 

本当に辛く苦しい時期でした。

寝られない日々の中で繰り返した言葉。

それが私の今を作っています。

 

そして、私は不死鳥のごとく蘇ったのです。

店舗展開を始めて、6店舗まで増えました。

 

ところが、また苦しい時期が。。。

スタッフから様々な事を言われ、再び離れていってしまいました。

 

この時は死にたいとまでは思いませんでしたが、

どうしてこうなってしまうのか?

なぜ私の思いが伝わらないのか?

ものすごく悩んでいました。

 

結局サロンは3店舗まで縮小して、20周年を迎えました。

 

最初の10年は、アパートの一室から自分の城をと必死に。

 

次の10年は店舗展開をし、スタッフやお客様を幸せにしたいと必死に。

 

そして更に10年、スタッフ育成に力を入れて必死に。

 

 

 

 

 

 

ずっと満足した時はなかった気がします。

人間の欲望とはきりがないのです。

 

30年間やってきて、今思うのは

いつもなんだかんだ言って続けてくることができた。

倒産せずに、自己破産せずにこれた。 

 

これからは、そんな自分の経験を誰かの為に役立てたいと思うようになりました。 

 

 

 

 

実際に現場を経験し、現役でサロン経営してきた私だから、本当に悩んでいるオーナーさんの役に立てるのではと思い、今はサロン経営コンサルタントとして仕事をしています。

 

まだまだ、ハプニングや怖い経験も話しきれないくらいありますが、また機会があればお話したいと思います。 

 

今はとにかく、大好きなお客様と一緒に30年続くサロン経営の秘訣をお伝えしていきます。

そして、本当に世の中に貢献できるように、また同じ価値観の仲間と一緒に頑張れるように。

 

私の周りの人、多くのサロンの先生、そしてそのご家族が幸せになり、プラスの波動が広がり、社会の進歩発展に貢献するというのが、これからの10年の仕事、そして生き方です。

 

そして70歳になった時には、また新たな挑戦を見つけていると思います。

実は既にあるのですが、今回はこれまで。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 

私のLINE公式アカウントでは、サロン経営における、どこにもない全く新しいSNS集客の導線作りをどんどん発信をしています。

まだ友だちになっていたい方は、ぜひ友だちになって情報を受け取ってください!

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【前回の記事】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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今回は

以前お伝えした通り

単価アップ、集客アップが

実現する新メニューの開発に

一番必要なことは

「お客様が求めているもの

(ニーズ)を徹底的に探り出す」こと☝️ 

当たり前のことですが、

それを知らずに

「やりたいこと」「好きなこと」

をやるだけでは単価も上がらず

集客もリピートも上がりませんよね

 

では具体的には、どうすれば?




既存のお客様に対して

アンケートやカウンセリングを通して

ヒアリングを行い、「生の声」を

拾い上げていくことが一番なんです

これで新メニューとニーズの

ミスマッチを防ぐことが可能になります✨ 



 


【前回の記事】

 

 

 

 

 

 








つまり、


順番としては

お客様へのアンケート、カウンセリング

を使ったヒアリングを実施

お客様のニーズを探り出す

新メニュー開発のための

ニーズに合った技術の習得

ということになります。

 

残念ながら、多くの人がいきなり技術を

習得しようとしますが、



面倒なようで一番の近道は

「生の声」を拾い上げること。

その結果、正しい方向を見定めてから

技術の習得に取り掛かることが

一番効率的です☝️

 

時間を無駄にすることなく、

確実に単価アップ、集客アップを

したいなら必ずこの手順を

踏んでみてくださいね☺️








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今回は
知らず知らず言っている言葉
運が悪くなる、成功しない口癖
5選お伝えしますね



①でも、だって
②無理、できない
③辛いしんどい
④めんどくさい
⑤やってられないうんざり



こんな言葉使ってませんか?


あなたの日頃使ってる言葉
良い言葉を使うようにしましょう!

 


【前回の記事】

 

 




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初めて動画を作る人の為のスマホで動画を撮影する時の4つのポイント動画⑤
 
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まず考えてみてください!

売上を上げたいと思ったら何をするか?


新規集客?

今あなたのサロンがオープンしたばかりなのか?

それとも
2年目3年目、それ以上


すぐできることは何かを考えてみてください

 


急にSNSをやったからと言って
すぐに見込客が集まるわけでは無いのです

予算が有れば、広告をかけることもできるのですが
予算が無いとなれば
今までに来店されたことのある
お客様にメール、DM、LINE何かしら

お知らせすることができる

他に

連絡できる人、お声かけできる人に
連絡できる


つまり


新規集客というのは、

お金をかけて広告でもすれば、

見込客を集めることは早いのですが

予算がない場合は
どうしても
無料集客を考えます


でも
無料集客というのは

コツコツと発信していかなければなりませんし時間もかかります


だからこそ

一度でも来店されたお客様に情報発信や、

声かけをすることが大切なんです


これ、意外としてないサロンのオーナーさん多いですね


これはリピート集客の一つです


まだ
やれることはありますよ。


集客できないじゃない
行動してなかっただけです




もっともっと
お金をかけずに
できることありますよ


さらに
声かけの仕方や
再来店へのメールの仕方なども

詳しくは
LINEでお伝えしています。


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【前回の記事】

 

 




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この2ヶ月、月に2回の講座
そしてグループコンサル月2回


そんな中で
もうすでに成果を出しています


お客様から

1年コース50万円が決まりました




ホントに嬉しい限りです


私、都築が伝えたことを
そのまま
お客様に自然に提案できる受講生さんは

ホントに素晴らしいですね


自分の考えで、

勝手な思い込みでお客様に接していれば

結局、コースにも繋がらず
変わらないのです


私の講座では、
実際にお客様に対して
必ず結果を出すという前提で

何も考えずに
そのまま提案するのです

結果が出ないとか
そんなことは考えないのです


結果は必ず出るのです




お客様の問題や悩みを絶対に解決をする
この気持ちに思い切ることです

あなた自身に不安や心配があれば
お客様はもっと不安になります

あなたの頭の中にあるイメージや
思い込みが
現実に現れるのだです


だからこそ


あなたの頭の中(脳)の思い込みを

上書きする事が大切なんですよ

私の講座では脳の上書きするトレーニングもしながら、

集客からカウンセリング力アップの

テクニック的な事もお伝えしています

 

【前回の記事】

 

 




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サロンをオープンして
中々、売上が上がらない、
安定した売上が続かない

などなど

悩んでいる方


もしくは集客法ばかり学んでいても
一向に、お客様が定着しない


そんな悩みを持っている方



順番が違います






まずは

高額のサービス(メニュー)を考えていますか?


単発のお試し3,000〜10,000円
のメニューばかり


これでは

どれだけお客様を集めても
売上、100万円は無理ですね


お一人でサロンを経営しているなら
まず、高額メニューを作ることです。



実際に
この1ヶ月にコンサル2回受けてもらった生徒さん


なんと
55万円の講座を販売できた
との事


you tubeで対談しています。
良かったら見て下さい。

高額メニューの作り方のポイント知りたい方は
LINEで詳しくお伝えしています。


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【前回の記事】

 

 




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以前お伝えした通り
単価アップ、集客アップが実現する

新メニューの開発に一番必要なことは


「お客様が求めているもの
(ニーズ)を徹底的に探り出す」こと☝️


当たり前のことですが、
それを知らずに
「やりたいこと」「好きなこと」
をやるだけでは単価も上がらず
集客もリピートも上がりませんよね




では具体的には、どうすれば?

既存のお客様に対して
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拾い上げていくことが一番なんです


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つまり、順番としては
お客様へのアンケート、カウンセリング
を使ったヒアリングを実施

お客様のニーズを探り出す

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残念ながら、多くの人がいきなり技術を
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技術の習得に取り掛かることが
一番効率的です☝️

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1:5の法則とは


【前回の記事】

 



新規のお客様を獲得するには、

既存のお客様の5倍のコストがかかるという法則。


新規顧客は獲得コストが高いにもかかわらず

利益率が低いので、新規顧客の獲得以上に、

既存顧客の維持が重要であるという考え方


だからこそ

一度、来店されたお客様を

リピーターさんにすることに集中するのです!


そのために必要なことは
3つあります



①メニューつくり
②販売力(カウンセリング)
③思考パターン



詳しく
LINEでお伝えしています

 

 




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   【第1話】
      10年通い続けるファンの育て方

 【第2話】
   30年の経験から導き出された
   トータル集客術の秘密

 【第3話】
   お客様の感動を生み出す
  魔法のカウンセリングシートの活用
 
 

 

 

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1人サロンでも簡単に月商80万ほどあげれる方法


【前回の記事】

 


集客では"たった2つ"の導線を敷くだけで

1人サロンでも簡単に月商80万ほどあげれる方法
 

”たった2つのコツ”というのは、

結論から言いますと、

 
* 悩みの強い人しか来ないフロントエンドを置く

* なるべく高額のコースを成約する
 

集客方法では、この導線を作っておくことで、

少ない客数で売上が上がるようにしておきます。

 



極端な話、40万のコースが成約できるなら、

毎月2人だけ成約すればビジネスとしては

十分やっていけるのです。
 
いきなり40万のコースは無理だという人でも、

16万のコースなら成約できるかもしれません。

この場合、毎月5人成約すればいいですね。
掲載効果として十分だと言えます。


値段が高くても成約する人は、

とてもそのことに悩みが強く、

その悩みを解決することに対しての

優先順位が高い人ですので真剣です。

 

 




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