登山、、、ぽい | snowy systems

snowy systems

Mシュナ「スノーウィ」と「ミルゥ」との
ぐ~たら毎日の紹介。

{CE957B95-A5E0-4C33-A108-B138B1616810:01}
6月~の1ヶ月だけ開放される「白山高山植物園」
標高800mにあるこの植物園は
白山登山をしなくても、白山にしか咲いていない高山植物が一面に広がっています。

開放時期に来ることができずガッカリしていたら
土日の2日間だけ特別開放の知らせが!!!

ところが土曜日は台風の影響で中止。。。
日曜日たった1日の開放を逃すまい!と朝から気合い十分。

{CA110A25-23C5-4055-849B-491DBE72E1A7:01}
ずいぶんと車で登って来れるので
駐車場からたった6分ほどのお気楽トレッキング(^ε^)♪
道中全ての草花に名札が立ててあり、すごいすごいと関心しっぱなし。


{16D00211-88A7-4EDA-814E-6511A9878015:01}
そしてあっという間に園に到着。
あいにくのどよよん天気。。。
そのおかげで貸切でしたけど☆


{823EDE91-AB54-48E1-818C-C08263AB96DF:01}
丁寧に植えられ整備され、大切に育てられてるんだなー
せっせと草むしりされてる管理の方に直接200円を手渡し(笑)
のんびり見て回ってきました。


ニッコウキスゲの満開は終了してしまって残念だったけど
小さな植物がそっと咲いていて
{CF772F51-6C9A-498F-B392-3D4106BDA606:01}
あー、これ室堂から下山するときにみつけたよねーとか言い合って

{40F3B44B-F503-4F00-9FD1-CE8D0C4AA481:01}
なんだか登山している気分になってみたり( ´艸`)


本当は今年も白山の頂上で見たかったな~なんて。

諸事情により(爆)今年の白山登山を断念したスノ家ですが
ちょっとだけ白山に近づいて
ちょっとだけ白山を感じることができて
あーやっぱり山っていいなって再確認してきました。


帰る頃には突然の雨。
これも、まるで白山登山みたい( ´艸`)
{57D25CB6-4DFC-4008-8539-AE2C1404CE7B:01}
夏山シーズン真っ盛りの今、
みなさん楽しんでますかー?

一度は見たい御来光。。。