●からかう人から逃れる方策
 
今回は、誌上無料相談コーナーに寄せられたお悩みに回答します。
 
================
 
同じ職場の人にしょっちゅう、からかわれています。
私は嫌なので、嫌だと意思表示しているのですが、やめてくれません。
 
そこで、
からかってくる人は変わらないと思うので、じゃあ私がどうすればからかわれないのか…と考えてみるのですが、
さっぱり見えてこないんです。
 
その人とは隣の席なので、
なるべく顔を合わせないようにしたいけど、出来ません。
そういった場合はどうすれば良いんでしょうか?
 
何度も「からかわないでください!」とハッキリ言ってもやめてくれません。
 
私が嫌がっているのが理解できないみたいで困っています。
 
 
ポニーさん 30代女性
================
 
【私からの回答】
 
誌上無料相談コーナーにお寄せいただき、どうもありがとうございました。
 
ポニーさん、からかいから逃れることに取り組んでおられるところなのですね。
からかいがひどいというのは、職場のモラハラですよね。
 
いつものように、この”不満”からひっくり返してポニーさんの大切にしている”価値観”を読み解くと、
 
からかわれているのが嫌だ。
本当はからかわれたくないし、ストレスなく仕事したいのに。
私は人をからかったりするような事はしない人だ、
もしくは、もっとストレスなく仕事をやりたいんだ!!
 
という価値観が見えてきます。
本当は、仕事をサクサクと、ストレスなくやりたいのですよね。
 
 
「で、目の前でからかってくる人は変わらないだろうから、私はどうしたらよいの?」
 
という段階ですね。
 
からかわないで!と言っても、駄目。
 
だったらほかに、やれそうな事はないだろうか? と考えてみましょう。
 
 
からかう人は、からかいたい相手からどんなメリットを感じてウハウハしているかを分析してみましょう。
 
そのメリットを自分から提供しないように、断ち切るのです。
 
もし、
・からかうと、反応が面白いから。
 
というメリットを提供していたなら、反応が面白くならないように、変化させてみる。
 
いじめっ子は、いじめた相手の反応が面白いとか楽しく感じるから、いじめを継続したがるものです。
 
ですから、今までと違うパターンを試してみてください!
 
・スルーする。
・からかって楽しいの?と嫌味を言う。
・目は合わせるが、無表情ですれ違う。
・あぁそうですよ、と言ってやる。
 
おそらく、今までもやったことがあるかと思いますが、相手にメリットなんか一切与えないぞ!という気迫を込めてやってみてください。
 
からかうメリットが無ければつまらなくなって、きっとやらなくなります。
 
しばらく取り組んでみてくださいね。
 
 
アダルトチルドレン専門セラピスト
林 志のぶ
 
 
==========================
【アダルトチルドレン克服のための心理分析 入門講座】
 
人生をよくしたいと切に願う、あなたのための講座です。
 
・しつこいトラウマを安全カギに開放し、
・感情を安定させ、
・普通に穏やかな毎日ラブラブが得られて、
・本当にあなたが生きたかった生き方ひらめき電球にシフトできる!
 
つまり、
・もう、アダルトチルドレンに後戻りしない
・感情が再び不安定になることが無い
 
自分の人生を、自分で変えていく実感を得られる一日になりますよ。
 
 あなたの感情を数値化し、人生を陰で突き動かしてきたインナーチャイルドの在り処を見つけるここだけの心理分析で、自分のことがわかって楽になります!

・2019/06/01(土)
・2019/06/08(土)
・2019/06/12(水)
・2019/06/19(水)
・2019/07/06(土)

いずれも10:00-17:00
 
詳しくはこちら  

※個別のセッション(インナーチャイルドプログラム解析セッション 通称:芯出し)は、この入門講座を受けてからお申込みいただく事が出来ます。
 
======================
 
※ほかの日程でも開催リクエストを受付中です。
お気軽にご相談くださいね^^ あなたとのご縁を大切にします。
・ご相談はこちら