E-4甲作戦、第一ゲージ(戦力ゲージ1)削り | Angel Pure SnowWhite

E-4甲作戦、第一ゲージ(戦力ゲージ1)削り

こんにちははじまざのTSを見た雪さんです

鳥山明さんの話は全然触れなかったかな

それはそう決めたならそうなんでしょう
ちーこんさんとかのスケジュールの都合もあるだろう
空との理由もあるのかも?
今回はちーこんさんのR-1にどうのこうのの回で
それでベン山形が講師に来てましたが
役に立ったのかしらね?
そういえばテレビで天津木村が出てて
この前半大郎の話した話をしてましたね
実話だったんですね


艦これ7年目231日目
着任改装艦
無し

第一ゲージ削りやりました

第一ゲージ削り

編成(空母機動部隊)

第一艦隊
旗艦
大和、武蔵、翔鶴、瑞鶴、大鳳、涼月(メイン)

第二艦隊
旗艦
矢矧(さぶ)、タシュ、谷風、最上、雪風、秋雲


基地支援

第一
試製東海×4
A1、Eマス片方ずつ

第二、第三
陸戦×2、陸攻×2
Gマス(半径5)
野中、銀河熟練、陸攻八幡を舞台に乗せると特効


支援艦隊
ボスのみ


大和(サブ)
・主×2、偵察機、徹甲、水戦Or司令部、(電探)
高速縛りなのでサブの方を採用
司令部を積んでましたが
一度も使ってないので水戦か機銃とかのほうがいいかも?

武蔵(メイン)
・主×2、徹甲、高速化セット、(電探)
装備的には武蔵のほうを旗艦にしたいんだけど
運が悪いのでCマス煙幕用に2番手に下げてます

大鳳(メイン)、翔鶴、瑞鶴
・艦功、艦爆、艦戦×2
瑞鶴は増設開けて甲板乗せてます
削りはかなり余裕があるので
試製東海飛ばせます

涼月(メイン)
・高高砲×2、煙幕、(電探)
対空煙幕係

矢矧(サブ)
・魚雷×2、照明弾、甲標的、(水見)
一度もカットインを出さなかったし
昼終わりも多いので連撃でいいと思う
秋雲あたりと変えるのが無難かな

タシュ
・煙幕×2、ソナー、投射機、(機銃)
煙幕対潜要員
試製東海があるとはいえ
2人は対潜艦を入れたい

谷風
・ソナー、投射機、機銃
対潜艦一人いればいいかと思ってたけど
怖かったので1スロ対潜できる
谷風にしました
結局1スロだと誤差なのでスロ対潜にしました
機銃にしたけど探照灯とかでもいいかな
ほぼ昼戦で終わったので意味ないけど
あと地味に特効艦

最上(メイン)
・主×2、由良夜偵、甲標的、(見張り)
夜戦しないので連撃で十分だけど
ボス以外連撃活躍しないので
どっちでもいいかな
後ろ2人が9割カットイン出るから
連撃で削るのもあり
連撃も通るし

雪風
・魚雷×3、(水見)
カットイン要員
最期までここまで回ってない

秋雲
・主魚電、(水見)
折角増設開けたのに活躍しなかった


制空計算したら
基地1部隊対潜にしてもよさげだったので
だしました
基本削りは道中も安定しましたね
一応念のためにソナー投射機のセットを
2人上に積んだほうがいい
ボスそんなに強くないので


削り最短5回、6出撃1撤退
E撤(基地支援の東海出すとこ間違える)、
S勝T有次手昼終、S勝初手昼終、S勝初手旗艦落、
S完勝初手旗艦落昼終、A勝ボス撃破T不初手


6出撃で終わりました
実質一回は凡ミスで東海出したとこ間違ったせいなので
ストレートってことにしたいw
煙幕のおかげで
やばそうなCマス事故が一度もなくてよかったよ

このイベント最後のガチ編成になる場所ですね
削りなのでむしろ簡単でした
昼撃破とかタッチ旗艦落としとしてるくらいだしね
これでなんで破壊時には
難関になるのかがわからなくて怖いですね

今日の雪さん提督
大将、戦果345/1,939位


鳥山さんに触れるのは次の通常回になるのかなと思った雪さんでした