こんにちは。 

 

落ち込むことってありません? 


些細な一言を気にしちゃうときもあるし


何かあったらもちろん落ち込む。  

 

とくになにもないんだけど 

なぜか気分が落ち込みがちになる。 

 

 

この場合もそう。

 

昔はね、むりやり元気を出そうとしてました。 



"ツライときこそ笑おう” 


よく聞くじゃないですか。  

  


確かにこれは一理あると言えばあるんだけど 

長続きしなかったんです。  


心に余計に負担がかかるのを 

頭の知識だけじゃなく 

自分でも実感して以来、試すのをやめました。


 



つらいときに大切なことは


つらいなぁ〜(*´-`) 


この気持ちいやだなぁ(*´-`) 


寂しいなぁ(*´-`) 



そのままにすること。


 


人はいやな気持ちになると 

その気持ちを解消するために動こうとします。  

 


何度も言いますが悪いわけじゃないんですよ。



でもね、 

落ち込む気持ちがあることを一旦 

受け入れてあげるステップを踏んでおくと 

 


解消するためにすることも変わっていくんです。 

 



私は落ち込んでるときに何をするかと言うと 

 



やだなぁ〜(*´-`)を感じたあとに 

 


ま〜るいシャボン玉の中に

入るイメージをします。 

 


シャボン玉の中は 

柔らかくて居心地のいいものにして

その中に入るんです☺️ 



繭のように 

柔らかい毛糸で包み込むときもあります。 

 


じーっと包み込まれてるイメージをするんです。 

 


大丈夫だと落ち着くまで。 

 



冷たい印象のこともあれば 

温度をなにも感じない場合もあります。 


そのときはそのままにしてあげます。


 


すーっと落ち着いてきた頃合いを見計らって次は 

柔らかなピンク色や淡いオレンジに変えて 

包み込まれてる温かさを感じられるようになるまで 

時間をかける。 

 


最近は温かさを感じ始めたときに 

花の匂いやお気に入りの香水の匂いを 

さらに付け足してるんです。  

 



でね、そのあとに 

実際に何か1枚羽織る。 

 

 


ひんやりしたときや 

クーラーの部屋にいるときに 




ブランケットやカーディガンを 

ふわっとまとうと 



なんだかホッとしません? 



あの感覚を実際に体験するんです。 



慣れないうちは

なんの意味があるんだ?と思うかもしれません。 



けれど

気がついたときだけでもやってみると 

 

ある時「あ…」と思う瞬間がくると思います。 



これが安心を感じてる状態なんですよ。 

 



最近はそのあとに 

温かい飲みものを飲んで「はぁ〜(*´-`)」 



もうひとつ、温かさを感じる。 


ㅤ 



落ち込む原因の1つとして 

体が冷えていることがあるので 

実際に温かいものを飲んで温めていく。

 


特に女性は落ち込んでいるとき 

お腹の部分がひんやりとしますから 

カイロや腹巻きも役に立ってくれます。





不思議とね、体を温めると落ち込みも和らいで 

心にゆとりが出てきます。 



よかったら試してみてくださいね(*´꒳`*)


 





落ち込むときは落ち込みたい自分がいる。 


ただそれだけなんです。 


そのままでいさせてあげる時間を 

ほんの少しでも取ろうとすると 


体の力みや冷えもおさまってきますよ☺️