天下分け目の比較 | 店長Yukiのつぶやきブログ

店長Yukiのつぶやきブログ

お店での出来事、日々気が付いた事、どうでもいい日常を書いています。
出来るだけ毎日更新するようにしています。

徳川家率いる東軍と、豊臣家率いる西軍が関ヶ原で戦いました。


今でもそこで日本は東西に分かれています。


曰く、コンセントのHz数。


曰く、エスカレーターで左右どちらに立つか。


そして、もう1つ東西で分かれている事が昔から言われており、それを実際検証しました。


年末年始に関東へ行ったので、丁度良かったのです。


それは「どん兵衛」の味です。


よく「関東のうどんの汁は醤油で真っ黒」、「関西のうどんの汁は色が薄い」と言われますが、どん兵衛でもそれがあるのだそうです。


実際、容器にも違いがあります。


{4D0DBE91-6A17-48C6-9ED3-7D9F5B8E1A7C}

向かって左が関西で(W)とあり、右の関東のは(E)とあります。

蓋を開けるとまた違いがありました。

{A9FD0187-FC9E-4273-AEC7-CAECBE5E880F}

スープの色が違います。

左が関西、右が関東、間違う可能性は低いですね。

麺は同じみたいです。

お湯を入れて5分、ドキドキして待ちました。

{0CB07FFA-256B-4073-920F-4B0D32410D45}

左が関西で、明らかに色が薄いですよね。

右の関東のは、うーんちょっと見にくいけど、並べてみると色が違う濃いのが分かります。

そして、食べてみたらすぐ味の違いに気が付きました。

妻と出した結論は、「関西のどん兵衛は関東でも売れる」でした。

もし対比する機会があれば、是非試してみて下さい。

あなたもスタンプをGETしよう