壊れたのは某メーカーの電池が3年間もつやつです。

購入して4年になりますが、私はこまめに背面のスイッチを
切り入りしていたため電池の余力はあったのですが
本体が先に壊れました。

振ると中でガシャガシャ音がするので
バラしてみようと精密ドライバーで開けようと
頑張ってみましたがネジが硬くまわらず
ゴミ箱行きとなりました。

で、また懲りずに同じメーカーの物に
買い換えました。

今度は電池切れが早いほうがいいなぁ。

以上愚痴でした(笑)。