動画編集は、昔結婚式のビデオ編集を
アドビのプレミアで少ししていた程度で
今回、ゲーム動画を編集にあたり
色々苦労しています。
まず、コーデックが沢山ありどれが
効率的かつ綺麗なのか検証しています。
当然、無圧縮が一番良いのは当たり前ですが
YouTubeにアップロードするにあたり
少しでもファイル容量を少なくしなければ
なりません。
検証結果、私の環境では
「Xvid MPEG4-コーデック」が
最も良いようです。
音声は当初MP3にて録音していましたが
動画とのずれが発生したため
現在はPCMにて行っています。
動画変換ソフトは、ペガシスの
「TMPGEnc Video Mastering Works 5」
を使用しています。
簡単な編集もできますしね。
全体の流れとしては
①「Xvid MPEG4-コーデック」「PCM 48kHz 32bit」で録画
(20分録画で大体ファイル容量5ギガ程度)
②「TMPGEnc Video Mastering Works 5」でMPEG4に変換
(固定ビットレート4000で、ファイル容量600メガ程度)
が現在最も良いと思われる手法です。
まだまだ、もっと良くなるように
色々検証していきたいと思っています。

