動画編集は、昔結婚式のビデオ編集を
アドビのプレミアで少ししていた程度で
今回、ゲーム動画を編集にあたり
色々苦労しています。

まず、コーデックが沢山ありどれが
効率的かつ綺麗なのか検証しています。

当然、無圧縮が一番良いのは当たり前ですが
YouTubeにアップロードするにあたり
少しでもファイル容量を少なくしなければ
なりません。

検証結果、私の環境では
「Xvid MPEG4-コーデック」が
最も良いようです。

音声は当初MP3にて録音していましたが
動画とのずれが発生したため
現在はPCMにて行っています。

動画変換ソフトは、ペガシスの
「TMPGEnc Video Mastering Works 5」
を使用しています。
簡単な編集もできますしね。

全体の流れとしては

①「Xvid MPEG4-コーデック」「PCM 48kHz 32bit」で録画
 (20分録画で大体ファイル容量5ギガ程度)
②「TMPGEnc Video Mastering Works 5」でMPEG4に変換
 (固定ビットレート4000で、ファイル容量600メガ程度)

が現在最も良いと思われる手法です。

まだまだ、もっと良くなるように
色々検証していきたいと思っています。

ガンダムオンライン版ビッグトレイです
なかなか迫力がありますね。動かないけど・・・。

$Aceoneのきままな生活-Bigtray

ガンダムオンラインのプレイ動画をYouTubeで公開しております。
良かったらご覧下さい^^