2017/07/30 日立灯台(茨城県) | クラゲノート。

クラゲノート。

スマホで撮ったもの、備忘録。

 

7月の最終日曜日、日立灯台(茨城県日立市)の特別公開へ行ってきました。

日立灯台、何度目の訪問だったかな・・・

特別公開だけでも三度目。

 

IMG_20170805_102454333.jpg

 
この日は海保さんからの特別の任務を受け、灯台の灯室内部まで見せていただきました。
 
IMG_20170805_102454310.jpg
間近で見る美しいレンズ。
 
IMG_20170805_102454427.jpg
レンズ内のメタハラランプも見せていただきました。
灯台のランプは二個必ず設置されています。
1つは現在使用中のもの、もう一つは予備のもの。
灯りを絶やすことがあってはいけない灯台ならではかもしれません。
 
20センチほどのランプがレンズの力を借りて、
何十キロ先まで灯りが届くなんて本当に不思議でロマンです。
 
IMG_20170805_102454434.jpg
灯台の上からの景色。前日まで雨模様でしたが、到着とともに青空も♪
 

 


 
 
かなりの過密スケジュールでしたが内容の濃い一日となりました。