2017/06/24 剱埼灯台(神奈川県) | クラゲノート。

クラゲノート。

スマホで撮ったもの、備忘録。

 
IMG_20170626_152012941.jpg
神奈川県三浦市 「 剱埼灯台 
 
夢のような特別公開から1か月、また来ちゃいました。
 
IMG_20170626_152012956.jpg
この灯台は緑と白二面の灯り。
 
IMG_20170626_152012968.jpg
フレネルレンズの灯台は夜こそ本当に美しい。
夜の灯台を訪れて、LEDライトだととてもがっかりする。
 
時代の流れで安全面・コスパなどを考えたら仕方のないことだけど・・・。
割れてしまえばフレネルレンズはもう無いしね・・・。
でも、どうにかしてこのレンズを後世に残したい。
それには文化遺産的なものとしてしか方法がないのかも。
 

 

 

この灯台は先日、水銀槽式回転機械ではなくなってしまった。
これもまた仕方のないこと。
 
少しでも長く今のままでいてほしい。
ほんと、強くそう思う。
 
レンズが残ってるうちにたくさんの美しい灯台を見て歩きたいなぁ。