AGEs? | Kuroyonのブログ

Kuroyonのブログ

手帳代わりに小さな日常を書いて行きます♡

みなさま こんばんはおねがい三日月

 

今日は夕方の玄関掃除の汗ダクで(;´Д`)、シャワーを済ませたので余裕で書いてますにっこり

いつもよりPC開けるのも早い時間だったし・・いつもこれ位の時間に更新したいです花

 

さて・・・最近よく『糖化』『AGEs(=最終糖化生成物)』等耳にするし、特に最近

急に顔にシミ・くすみが出て来たと自覚してたので、この度”糖化度を測定してくれる”という

イベントに参加しました走る人・・・と書くと大層ですが、実際は20分くらいでサクッと終わる

『ミニ身体計測会』のようなものですウインク

 

右上矢印InBody という体重計にハンドルがついたようなので測った私の体組織結果で

 

 

右上矢印筋肉少なめでやや痩せだけど、まぁ普通はてなマーク

 

って思ってたんですケド・・・

 

 

コレ、ナンダヨ~あせる滝汗

右上矢印私の糖化度=3.1ダウンって汗

この表によると・・・2つ年齢カテゴリー下の70代の数値!?叫びコワッ!!

 

計測係のイケメンが測定器を2度見ポーン→再測定→やはり同じ数値→「お酒とか、よく

飲まれますかはてなマーク」→「ハイ、飲んでる方かもです」ってやり取り、恥ずかしいyo-笑い泣き

 

ちょっと普通よりお酒を飲んでるからって、こんな数値出るものなんですかねはてなマーク

 

少し前に測定が終わってアドバイスを受けてた夫は、普段から身体を鍛えてるだけあり?

とても良い数値で(ヨカッタネ・・真顔)アドバイザーの方と盛り上がってましたyo-

 

一旦蓄積してしまったAGEsの量は、減ることはないゲローそうなので(←by アドバイザー)

今後は”蓄積する度合いを減らすこと”を目標にして下さい=上の写真の右上(手書きのグラフイラスト部分)というアドバイスでした真顔

 

具体的には・・・

 

①糖質・揚げ物類・アルコール(痛ッ!)・丼もの・ファストフードを控える

 

②食べる順番に気を付ける=ベジファースト・最後に炭水化物を摂ることで、血糖値の急激な上昇を抑える

 

③低GI値の食品を選ぶ・抗酸化成分が豊富な食材(緑黄色野菜・果物・鮭・アーモンド他)

を選ぶ

 

④糖化した食品(クッキー・ケーキ・キャラメル・コーラ・揚げ物・ファストフード他)を

なるべく控える

 

⑤AGEsは広い意味では『酸化』の代謝物なので、より抗酸化力を高めるためにビタミンC・E

・βカロテン・レスベラトロール(ポリフェノール)を積極的に取り入れる

 

⑥食後に運動をする・・・20~30分の程度のウォーキングによって、血糖値の上昇を

緩やかにできます!

 

⑦調理方法を工夫する

強い火力で調理するほどタンパク質が変性しAGEsに変化します。電子レンジの使用もなるべく避けましょう。

例えば魚料理を食べるなら、刺身・蒸し料理など

 

もぅね、知ってしまってからは何か息苦しくて汗

ファストフードはしょっちゅうは食べないけど、子供が好きな(ハンバーグ)(唐揚げ)

(フライドポテト)なんかは結構一緒に食べてましたし・・・コロナ禍あたりから、かなり

運動不足になってたからかな・・・なーんて、色々思い返して反省しました汗

 

これからは、年相応の身体に良い食習慣を心がけ・お酒もチョット考えてセーブすることに

します。

 

が、何か時が経つにつれ・・あの機械、ちょっと不具合だったんじゃないはてなマークとか

もっと本格的に測れる所ないかなはてなマーク等の思いも出て来出す始末のアラ還Kuroyonでしたニヤニヤ

(何か、気にし過ぎるのも良くない・・ですよねぇ)