全中廃止 | Kuroyonのブログ

Kuroyonのブログ

手帳代わりに小さな日常を書いて行きます♡

皆様 こんばんはおねがい半月


今日は、

「スキー・スケート・ハンドボール・体操・新体操・ソフトボール男子・相撲・アイスホッケー。(ソフトボールの女子は継続)」について、『全国中学校体育大会(全中)が廃止される』

 

というニュース を見つけて淋しくなりましたあせる

 

まぁ、全国規模の大会運営・コスト・宿泊先との調整等の他、(私立中学の)先生方の負担も

かなり重かったのかと想像しますあせる

(公立中学は神奈川県の場合、先生は帯同しなくても保護者が代わりに行けばOKでしたが)

 

そういう時代になったのかなぁ・・とひらめき電球

 

息子が競技(アルペン)スキーを頑張ってた中学時代には

(中2)新潟県苗場スキー場

(中3)長野県野沢温泉スキー場

へ応援に行き

 

雪国の選手の素晴らしい滑りで感動したり、東京の選手たちのレベルの高さに驚いたり、

あの独特の雰囲気・・・闘志みなぎる弱肉強食イベント!?を肌で感じたり・・・

とても印象に残る大会でした花

 

勉強には一生懸命になれない息子も、大好きなスキーには熱心に取り組み・・・沢山のことを

学ばせてもらった機会だったので、残念です汗

 

とはいえ、スキー競技に関しては

「開催地との契約の関係で、29年度までは現行の規模で続ける。」とありましたので

残り5シーズン?選手の皆様ニコニコガンバ!グッド!

--------------------------------------------------------------------------------------------

スポーツつながり?で・・・数日前に、枠があればワンコイン程度で当日参加出来る

「ピラティス教室」へ友(=ヒルに吸血された息子くんの母)と行って来ました走る人

 

基本、無言で先生のポーズをキメてる生徒さん達でしたが・・最後のポールストレッチ

タイムで、うつ伏せになり自重で「前腿」を伸ばす時には、あまりの痛さにあちこちから

うめき声が聞こえて来てましたニヤニヤ笑(もちろん、私も「痛~ッ!あせる」に参戦)

 

特に膝のちょっと上部分・・・ここが硬いとひざ痛の原因になるらしいので、皆様も

気が向いた時にゴロゴロ~っとやってみて下さいね飛び出すハートかなり痛いyo-ウインク