ちょっとしたコツ | Kuroyonのブログ

Kuroyonのブログ

手帳代わりに小さな日常を書いて行きます♡

みなさま こんばんは~おねがい三日月

 

夕方、家族が(今回も草レースへ)出かけて行った後は・・・

図書館から借りた本を返却・お店をウロウロ・美味しそうな白ワインを購入したり

もぅ~パラダイス満喫してます照れ花

 

・・・が、折角のワインも実際飲んでみるとイマイチ美味しく感じられず・・

もうそろそろ打ち止めなかなショボーンダウン

 

<気付き>

○何事にも最適な方法がある

○特にクッキングは、ほんのちょっとのことで仕上がりに差が出るみたい・・

 

NHK科学でせまる極上おいしい手帖 というTV番組の再放送をチラッと見かけました

「ふわ~とふくらむホットケーキ、じゅわっと肉汁あふれる肉感たっぷりのハンバーグ」と

いう回で、パティシエの方&シェフの方がそのコツを伝授されてました。

 

・・・ので、もう見終わった瞬間からやってみたくて堪らず、早速作りました↓

 

完全に再現しきれてはいないケド・・・

右上矢印いつもの米粉パンケーキが、いつもよりふっくらと焼き上がりました音譜アップ

(番組では製菓用の小麦粉が使われてます)

 

○粉類のふるい方

○材料の混ぜ方

○生地を温めたフライパンに入れたら、蓋をして1分焼く

(今まで私の場合は、3-4分焼いて大きな穴がプツプツ空いちゃってましたバツレッド

生地表面に小さな気泡が出て、焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして1分15-30秒焼く二重丸

 

小さな気泡の状態でひっくり返せば、その後も生地が膨らんでフワ~っと仕上がるんだそう音譜

レシピなど詳細は番組ページ?でチェックしてみて下さいねひらめき電球

 

 

同じく、ハンバーグを焼く時にもいくつかコツがあり

右上矢印肉汁じゅわっと焼き上がりました合格(盛り方!ニヤニヤ笑

 

○材料を練りすぎないように混ぜる

○油多めで焼き始め、途中バターを入れアロゼ(鍋の煮汁をすくって、たねにかけながら

焼くこと)をする

○肉汁を守るため蓋をして10分おき、余熱で仕上げる

 

以上--「NHK科学でせまる極上おいしい手帖」番組HPより抜粋しました--

 

今まで、表面を強めに焼いてみたり・途中蒸し煮状態にしてみたり・・色々試しましたが

今回の焼き方が一番美味しく仕上がりましたOK

 

油を多用するので、揚げ物やキムチ炒め並みに(油が)飛距離を伸ばすかと思いきや

意外とレンジ周りも汚れず、大ぶり生地の為第2部を焼く手間もなくて楽でしたyo-アップ

 

今回は、焼き方で味が変わるというお話でした。

是非お試し下さいねニコ

 

<おまけ>

右上矢印茶碗蒸しも、クッキングペーパーを底に敷いて蒸したら滑らかに出来ましたyo-ひらめき電球