入所決定 | Kuroyonのブログ

Kuroyonのブログ

手帳代わりに小さな日常を書いて行きます♡

みなさま こんばんは~おねがい半月

 

ここ数日、暖かいから?か何か飛散してませんはてなマーク花粉じゃない何かが・・黄砂??

目と鼻が・・結構反応してるKuroyonですあせる

 

 

昨年のこの時期は・・父が大腿骨頚部骨折で緊急搬送・手術が終わった辺りで・・

その後は・・・

 

3月後半:リハビリ病院へ転院(その1月後に今度は母が盲腸で緊急入院)

5月後半:老健へ入所(母は一度HCUで命拾い→6月に同じく老健へ入所→8月コロナ感染→

回復後も体調不良→9月何らかの感染症罹患→回復後炎症反応+脱水で再入院→転院→現在・特養入所中)

 

と(  )の母とは比べものにならない位、父の体調は安定してましたグッ

 

が、最初に入所予定だった特養は、先方のスタッフさんが揃うまで待機状態だった中で・・

母の身体の状態では入所(受け入れ)は出来ません(←滝汗)と断られたので、後日

父の入所についての御連絡が来た際には、こちらからお断りしましたダウン

 

母と違い、認知症ながら記憶が保持出来ないだけで、大体のことは正しく認識している為

時には(入浴など)介護拒否をしっかりしますし、不安定ながら何とか歩行は可能なので

施設としては、ちょっと受け入れたくない段階のヒトなのかも絶望という不安と・・・

 

家族としては、両親が同じ施設に居てくれた方が、面会他断然便利&本人同士はどうか

分かりませんが、お互い同じ場所にいた方が心強いから良いのでははてなマークという希望。

 

また、今母がお世話になっている特養さんのオープンなところ・とても親切なスタッフさん

&相談員さんがいる点が素敵+ここだったら父も安心してお願い出来ると感じ、相談・申し込みをしましたおねがい

 

そして私の勘違い?で年末バタバタしましたが、この度ついに!

晴れて入所日の御連絡を頂きましたクラッカー拍手拍手拍手拍手拍手

 

いや~。良かった!とりあえずは良かった!照れ泣

 

・・・すると、今度は有り難く思うのと同時に・・・

 

○老健の元気な方が多く、ガヤガヤした雰囲気に比べ⇔特養は、皆様お食事の時なども

かなり静か~に過ごされてます。

比較的元気な方の父が、入所日・その雰囲気に触れて「なんで私がここに居なきゃいけないんだッむかっ」と取り乱したらどうしようあせる

 

○とはいえ、「多床室&私物持ち込み不可」だった老健に比べ「個室&TV位はオッケー」の

特養なら、1年ぶりに自由にTVが観られ・冷蔵庫もある自室で過ごせる環境は、慣れれば

気に入ってくれるんじゃないかはてなマーク

 

等、色々考えてしまいますが・・・とにかく、入所させて頂くことを決めたからには

一日も早く、父がそこで安心・快適に過ごせるように色々準備しようと思ってます花

まずは、ノンアルビールからかなてへぺろ

 

 

入所日は弟が付き添う予定でしたが、先方のスケジュール的に弟の希望日ではなくなったので

そのように伝えると、「仕事を他の日に変えてもらえるか聞いてみる」→(1分後)

「やっぱり、他の日に変えられない」とのことだったので、一瞬私が引き受けようかとも

思ったのですが・・・

 

今回の件に関して、彼は何ら関与しておらず・・何なら老健のたった10分の面会も

私と一緒に一度だけ。父の帰宅願望が強くなってからは、プレッシャー皆無の母との

面会へ移行した感あり笑でモヤっと来てた私

 

「じゃあ、直接あなたから入所日の相談を担当Oさんにしてもらえるはてなマーク」と返しました真顔

 

若干の空白時間?後、「あ・・分かりました」と弟グッド!

そして、無事に話は進み、入所日が決まりましたとさ合格

 

もちろん当日は私も付き添いますが、これからは弟も相応に主体的な立場で父に

接して欲しいと思います。

 

<おまけ>

 

 

右上矢印

(先月)姪との送別会ランチキラキラ

この頃には、一食/日の彼女(真ん中が姪のもの)

UAEにある大学へ戻って行きました。休学して各国を回っていたので遅れましたが

5月にはしっかり卒業出来ますように星