クリスマス気分なし | Kuroyonのブログ

Kuroyonのブログ

手帳代わりに小さな日常を書いて行きます♡

おはようございますおねがい晴れ

今朝は寝ぼけてて、お弁当作り中に料理酒が大暴れしてしまい、キッチンの床がベトベト(・_・;

早くも1日終わった気分のKuroyonです汗


コロナ禍のせい?今年はクリスマスがとっても地味な感じがします。

(もちろんそれどろではないし、逆にいつものクリスマス気分で出歩いて感染してしまったりしたら

元も子もないですもんね)


例年なら、クリスマスが終わってから慌ただしくお正月のラインナップに切り替わるスーパーの売り場も、既にお飾りがあったり、お正月食材が並んでたり。。

認知症で時間や季節の概念がない母も、テレビ他?でお正月を感じているのか、

「ぐずぐずしてるとカブが大きくなっちゃうから、早く買い出しに行かないと!」←ポーンそうなの?
「あなたは行ってくれる気がないのかも知らないけど、、、」

と毎日執拗に電話して来ます(-。-;

↓zoomでのクリスマスツリーレッスン、楽しく参加できました♪(リースと勘違いしてたヤツ)

最近、大学時代のグループラインで東京在住の友達は、お嬢さんがコロナに罹患し

自身は検査で陰性だったものの現在2週間の自宅待機中との話がありました。

 

友達によると、抗原検査が陰性ならPCR検査もほぼ陰性だからPCR検査する必要はない

そうです。なので、もし発熱してしまったら「発熱外来」のある病院で「抗原検査」(15分程で結果が出る)をしてもらうと良いみたい。

 

また濃厚接触者はPCR検査が無料らしいですが、土日は検査なし・結果が出るまで日にちがかかる

とのこと。

 

心配で自費でPCR検査をする場合、最近は安くなってますが以前は33,000-程かかったという

話も出てました。

 

一日も早く、コロナが終息しますように!

医療に従事されている方々、毎日本当にありがとうございますm(_ _)m