いつの間にか規制が更にゆるゆるになっていました。

日本の農薬(除草剤)残留基準値。

 

 

世界中で使用率ナンバー1の除草剤といえば「ラウンドアップ」ですが…

実はこれ

グリホサートに多くのケミカルが配合されているので、グリホサートそのものよりもさらに毒性が強い、という意見もあります。

 

 

そして

グリホサート以外でも数多くある海外で禁止・規制されている中で日本では使用されている農薬や殺虫剤があるという、あまり一般には知られていない事実↓

 

 

何も知らなかった頃のわたしは

「国内産なら安心」と、根拠もなく思い込んでいました。

外国よりも日本はそういう安全性の基準がしっかりしているはず、と考えていました。

全然そんなことはなかった んですけどね。

知らないというのは恐ろしいことです。

 

だからといって輸入された野菜や果物が安全かというと、これも全然安全じゃないという罠。

 

過去記事です↑

 

なるべく安全な野菜を作っている生産者さんから購入するか。

少しでも毒性を除去するために、重曹などを上手く使って被害を軽減するか。

いっそ野菜などは自分で栽培してしまうか。

なんとか工夫して、健康を害されないように自衛しましょう。

 

しつこいようですが

ラウンドアップなんて危険な除草剤を普通にホームセンターなどで売っている呑気な国は

日本だけです ムキーメラメラ

 

 

雑草など簡単に生えなくさせることができるので安易に使っている人がいるようですが、あの毒液が生態系に与えるダメージは測り知れないものです。

その土壌にいる菌すべてを死滅させ「死んだ土」にしてしまうのです。

たかが菌と侮るなかれ。

菌がいなければ、ほかの生き物もそこでは生きていけません。

 

人間も生きるためには絶対に菌の助けが必要だということはご存じでしょうか。

わたしたちは目に見えない小さな存在のおかげで、こうして体を保ち生存していられるんです。

それを知ったとき、わたしは心が揺さぶられるような衝撃を感じました。

わたしは基本的に無宗教ですが、信仰しているとしたらその対象は「自然」そのものです。

わたしたちを生かすために驚くほど周到に、繊細に整えられている奇跡のような仕組み…

そこに神さまの気配を感じるのです。

 

なので、それを汚すようなことは絶対にしてはいけない。

除草剤などをむやみに撒くのも止めて頂きたいと思います。

海外の多くの国々ではこうした薬を使用するのを禁止する動きになっているのに、日本だけは世界の在庫処理場として使われ続けているのが嘆かわしい。

これも利権がらみで、使わせたい連中がいるからなのでしょう。

 

遺伝子組み換え野菜をやたらと推してくるのにも納得がいきました。

みなさん、どうぞお気を付けて。

(2023/10/17)