諏訪大社上社本宮(追記あり) | にゃんこぐりーんでいず

にゃんこぐりーんでいず

飼い猫、趣味のグリーンやハンドメイド、宝塚、そして食べ物ネタに神社巡り…思いついたままに日々のアレコレについて書いています(*^^*)

上社本宮でパワー充電😊



回廊から見える神楽殿は白い幕を

まとって現在

修復中。

神楽殿にあった大太鼓は

現在戸隠神社にあるそうです。





回廊のこんな場所にも

御神紋。

凝ってます。










温泉の御手水。

やっぱりこちらもかなり

熱々🥵





可愛い苔と宿木達。





コメントでyamamomoさんから

やどり木では無く

羊歯のノキシノブだと教えていただきました😊


「羊歯」

これ読めますか?


私は読め無かった💦

というか、初めて出会った漢字でした😅


「シダ」

と読むのですね✨✨


だから葉っぱに胞子が沢山付いているの

ですね。


種が葉に付いているはずは無いし

何故?と思っていたのです。


「シダ類」なら葉裏に胞子があるの

納得です😊👍


yamamomoさんありがとうー💕




コマちゃんの特徴ある

お鼻🐽が可愛い🩷











駐車場に咲いていた紫陽花。

まだまだ色鮮やか。




夏詣の御朱印帳を拝受致しました。






御朱印