ツルヤでお買い物 | にゃんこぐりーんでいず

にゃんこぐりーんでいず

飼い猫、趣味のグリーンやハンドメイド、宝塚、そして食べ物ネタに神社巡り…思いついたままに日々のアレコレについて書いています(*^^*)

昨日は荷物持ちの長男に付き合って貰い

ツルヤ前橋南店に行ってきました。


購入した色々


ツルヤオリジナル

りんごバターアイス






我が家の定番

お殿様豆腐

花弁茸





チョコチップワッフル





オブセ牛乳みるくまんじゅう




台湾カステラ





そして1番の目的

武田食品の

テンヨのだしつゆ

ビミサン

長野県民は

このビミサンを愛用している人が

多いのだとか。


ちなみにこのだしつゆは

山梨県で作られています。


麺つゆ。

というより

だしつゆ。


です。

白だしみたいな使用方法かな?😊


色々な料理に試してみたいと思います。




そして

この季節には必ず購入する

生のプルーン

佐久地域で盛んに栽培されている

プルーン。


プルーンと言えば乾燥物が一般的だけど

この季節は「生プルーン」が出回ります。


とても短い期間なので貴重です😊


私はプラムより

プルーンの方が好み❤️


ツルヤが出来る以前は

佐久までドライブがてら

生プルーンを買いに行ってました。


今はツルヤで購入出来るのでラッキー✌️❤️



そう言えば、私が毎回ツルヤで購入する

定番商品に

「森のホタテ」

という、エノキダケの

足元の部分商品があるのですが


先月行った時は

朝に買い物に行ったのに

残り少なくて

「そんなにバカ売れしてるの⁉️」

と思いながら何とか家族人数分購入

したのですが


昨日は売り場すら無くて💦


キノコ類の品出しをしている

従業員さんに聞いたら


「今年の暑さで、契約農場のエノキダケが

不作になり、ほとんど入荷出来ない状況

なんですよ💦

ここに並ぶエノキダケは長野県内でも

涼しい地域の会社ので

何とか仕入れているのですが

やはりかなり入荷が少なくて。


なので、エノキダケの数が少ないから

加工数も少なく根本付近の商品も

出ないんです💦


なんとか10月から11月頃には

また入荷出来るかも?

なんですが、今のところ未定なんです。

本当に申し訳無いです💦」


と丁寧に色々と教えていただきました。

(とても知識豊富な感じの良いお兄さん

でしたよ😊💖)


そうか〜💦

この猛暑はキノコ類にまで

影響を及ぼしているのねガーン


森のホタテ…

早く再販されないかな💦



そう言えば

ツルヤ前橋南店の隣に

無印良品のお店が出来ていました。

7月にオープンしたばかり😊



そして年内には

群馬県甘楽町にツルヤの新店舗がオープン

するそうです。


場所は群馬めんたいパークのすぐ近くです😊


ツルヤさん、そろそろ

埼玉県北部にも出店してくれないかしらね😊

期待しているんだけどな😆