おつかれ山〜(^。^) | にゃんこぐりーんでいず

にゃんこぐりーんでいず

飼い猫、趣味のグリーンやハンドメイド、宝塚、そして食べ物ネタに神社巡り…思いついたままに日々のアレコレについて書いています(*^^*)

就職してから先輩や上司達に誘われて

キャンプにハマり出した三男。


今年は別の上司に誘われて

後輩達と一緒に登山にもハマり出しました。


登山用品も色々と購入しては

私に写真を送ってきます。




そして今日も登山。

上司や先輩や後輩と

総勢8人で登山したそうです。


下山するとYAMAPの

「おつかれ山」

の画面が送られててきました😊




以前から登山ブロガーさんのブログに

登場する この

「おつかれ山」

という文章が可愛くて好きです😊💖

少し前にその話を三男にしていたので

三男は私にこの画像を送って来たのでしょう。



そんな三男

登山前日にガリガリ君を食べたら

当たり🎯が出たそうです。

今日登山した日光白根山

実は先週、頂上付近で滑落事故により

死者が出ているので

母としてはやはり不安でした。


けど、ガリガリ君も当たったし

これなら雷雨の心配も無く大丈夫ね😊

と安心して今朝送り出せました。


そして今朝は見送りの為に

早朝3時から起きたので

パリオリンピックの開会式もLIVEで

一の宮君と一緒に見る事ができました🤭



無事に帰宅した息子に今日の登山の

様子を聞くと

白根山は富士山みたいに岩場が多く

火山灰?のような土質が滑りやすくて

すぐ下は崖だしかなり怖かった。

と言っていました。

だから滑落事故が起きるのが分かるとも

言っていました。

そして山頂に近づく程

霧が凄かったそうです。



私も昔は

白馬やら谷川岳やら登山した事もあるので

山歩きの楽しさを知っては

いるので

最近こんな本を見つけて楽しく読んでいます。


YAMAPが発行した「山図鑑」

山の雑学から

荷物の作り方、リュックへの

バランスの良い(疲れにくい)

荷物の配置の仕方など


様々な話題が掲載されていて

かなり面白い内容の図鑑です😊