実家の庭と免許センター | にゃんこぐりーんでいず

にゃんこぐりーんでいず

飼い猫、趣味のグリーンやハンドメイド、宝塚、そして食べ物ネタに神社巡り…思いついたままに日々のアレコレについて書いています(*^^*)

少し前の実家の庭の様子。

庭の真ん中に大きなプラムの木があり

毎年この季節には綺麗な花を咲かせます。







サンシュユ





ハナニラ




冬しらず




木瓜








母が種蒔きして育てた苗








後に1ケース貰い

我が家に植えました。




さて、先日両親を連れて

鴻巣運転免許センターに行ってきました。

免許センターのキャラクター

「センター君」


なぜ免許センターへ行ったか?


実は、父が信号無視で白バイに捕まり

高齢の為(今年の誕生日が来たら82才)

免許センターで

認知症検査を受ける事になった為です。




父は

「1人で電車に乗り、

免許センターに行く」

と言い張っていたのですが


いよいよ1週間前になって

父を説得できないので

母が私に相談にきました。


父は腰痛から今は手押し車か杖。

歩行には不安があり万が一エスカレーターで

つまずいたりしたら大変な事になります。


なので電車で行くなら母が付き添う。

と言うと、ますます頑なに

「1人で行く」

と言い張って母もお手上げ状態でした。


なので私から

「○日は車で連れて行くね。

朝○時に迎えに行くね」


と話すと

素直に納得した父でした。


そもそも鴻巣運転免許センターって

とても不便な場所にあって

駅からはバスか歩きなのです。

(駅からもかなり距離があります)


車だと我が家からは1時間半位。




父は歩行に不安があるし

もうそろそろ免許返納の話もしていますが



これがなかなか大変で

今のところ話しは平行線状態。


やはり田舎だと買い物やら色々と

不便なワケです。


父は歩行は大変だけど

今のところ車を擦ったりぶつけたりも

していないので

(今回は前のトラックにくっついて交差点に

進入したら、黄色信号になってしまい

対向方向に白バイがいて捕まりました)

車に傷がつくようになったら

返納をしよう。と説得最中です。


けれど、常々

「運転は買い物程度で近隣のみ。

遠くへは行かない」

と念を押していましたが、

今回ちょっとだけ遠出して

隣県の群馬県で白バイに捕まりました。




免許センターに行くと

認知症検査のフロアには

おじいちゃん、おばあちゃんがいっぱい😊


会話を聞いていると

父と同じで

「今回は運が悪かった」

がいっぱい。

運が悪かった自慢。

なんだか可愛いと思って聞いてしまうwww



そして埼玉県は

今年1月から県への支払いは

キャッシュレスになったので

私達が免許更新とかする場合

地元警察署でも

現金では支払えなくなっています。




これがね、高齢者には大変💦


でも手続きをする為、免許センターの

職員さんが2人来て、とても親切に

説明をしてくれます。


そして名前を呼び、1人ずつ受け付け用紙と

決済方法を確認してくれるのですが


1人目から

「○○さん、決済方法はどれにしますか😊」


元気いっぱいに

「現金‼️」


と答え😅


思わず爆笑🤣

(3分前に現金不可って説明したよー😅)


その他も見ていると大爆笑があちこちに

起こっていました🤣


でも運転免許センターの担当職員さん方は

本当に驚くほど親切✨✨


まるで保育園の優しい先生方の様✨✨


試験を受ける高齢者達は

ほぼ全員がご夫妻だったり、息子や娘と

一緒ですが

「付き添いの方はコチラでお待ち下さい。

私達が付き添うので大丈夫ですよ😊」


と言って1列に並んだ高齢者を手続き

サポートして試験室に案内してくれました。


本当にこんなに親切にしていただけて

大感謝しました。

(こういった場面を見られて、今回私も学びに

なりました)



今まで紙と鉛筆で行われていた

認知症検査。


今年2月からはタブレットに

なったそうです。


なので、検査が終わると

すぐに合否が分かるので

父も30分位で戻ってきて

すぐに帰宅する事ができました。



免許センターの駐車場横の

桜並木




帰りは父が

「今日はありがとう。

お昼はおごるね😊」


と言うので、遠慮なく甘えました。


埼玉名物店

山田うどん

大好きな

白パンチの半丼

(山田うどんではもつ煮は

・白パンチ〜普通のもつ煮

・赤パンチ〜辛いもつ煮

が選べます)


そして

野菜のうまみたっぷり麺

(麺はうどん、蕎麦、ラーメンから選べます)




私は蕎麦にしました💖

美味しかったよ〜✨✨



両親の高齢に伴い

あらゆる問題が起こり

また、両親を説得する事の大変さを

最近色々と思う様になってきました。


また、高齢者の側から見ても

コロナ禍を超えてからの社会の

変化がいかに生活しにくくなっているか

(何でもキャッシュレスだの、カード化だの、

セルフレジだの)

高齢になってから新しいことを

沢山覚えなくては生活できない。


人生の先輩達、

尊敬します。