方位除けと油そば | にゃんこぐりーんでいず

にゃんこぐりーんでいず

飼い猫、趣味のグリーンやハンドメイド、宝塚、そして食べ物ネタに神社巡り…思いついたままに日々のアレコレについて書いています(*^^*)

今日は朝イチで

上里菅原神社に行ってきました。


まずは朝拝に参加して

その後すぐに1組目として

一の宮君と共に方位除けの

お祓いをしていただきました。



青空に映える

センダンの実💖

こんなに可愛いセンダン

だけど、有毒なのね💦




ロウバイは華やかでお上品✨✨





梅はツボミがこんなに大きくなっていました

今年は気温が高いから

梅の花も開花が早いかな?




上里菅原神社の待合室には

今までの特別御朱印が飾られていたり





神宮舞の銅版画が飾られていました。

右の「胡蝶舞」こちょうまい

左の「納曽利」なそり


どちらも神楽を舞う神社では有名で

良く見る舞。


納曽利は2匹の仲良し夫婦龍の舞です。

🐉



お祓いが済んだあとは

藤岡の横浜家系ラーメン

「壱角屋」

で油そばを食べました。

ラーメン苦手だけど

油そばは好き💖


こちらの油そばは

黒酢とマヨネーズがついてきます。


このお店の油そばは

とても美味しいですが、

黒酢とマヨネーズを混ぜた方が

更に美味しいです👍✨✨


ちなみに油そばの

最近の流行りの食べ方は

「マヨネーズをかける」

だそうですよ。

知らなかった〜💦




餃子も美味しかった😊

私は餃子は

「酢&柚子胡椒」もしくは

「酢&胡椒」で食べるのが好きです。


そして夜は私だけ

実家に遊びに行きました。

(妹が プチ家出ww ご褒美で

実家に1人で泊まりにきました)


父、母、私、妹と久しぶりに旧家族で

のんびりと楽しくおしゃべりしながら

夕飯を食べました😊


お姉ちゃんも泊まっていきな〜。

と誘われましたが

猫ちゃん達のご朝食&一の宮君は

朝から仕事なので先程帰宅してきました。


今日も佳い一日が過ごせましたキラキラルンルン