お世話になっております② | にゃんこぐりーんでいず

にゃんこぐりーんでいず

飼い猫、趣味のグリーンやハンドメイド、宝塚、そして食べ物ネタに神社巡り…思いついたままに日々のアレコレについて書いています(*^^*)

猫の多頭飼いバランスのお話し。


アコちゃんが急性膀胱炎になった事で動物病院に通院する事になりました。


おとなしいけど頭がよくて雰囲気を感じる力に長けているアコちゃん。


私がキャリーケースを用意しようとする気配を感じると、とたんに高い場所に避難するようになってしまいました💦


すると短時間で高い場所のあちこちに移動するので、なかなか捕獲できなくなってしまいました。


家での投薬は不可能なので膀胱炎の治療は通院しか選択肢が無い💦


何回目かの通院日に半ば強引にアコちゃんを手で捕まえて強引にキャリーケースに入れる場面を見た猫達は全匹がパニック状態💦


そして興奮したぷーすけが全匹に対して手当たり次第襲いかかる💦


まるで地獄絵の如く…でしたが、病院に行く時間も迫っていたので、そのまま病院へ…



病院の先生にその話をすると、

「アコちゃんだけで無く、他の猫達にもかなりストレスになって可哀想だから今回で通院はやめて、サプリメントで様子をみましょう」

と前回記事のサプリメントを処方されました。


帰宅するとお留守番組の猫達は落ち着いてはいましたが、それからそれぞれの猫達がちょっとした事でウーシャー言うようになってしまいました。



特にアコちゃんがカリカリピリピリするようになり、姉妹なのに相性があまり良くないゼンちゃんに対して追いかけまわすようになりました。



三姉妹揃った珍しいサビーヌ姫達の写真。

上からゼンちゃん

アコちゃん

ラスカルちゃん




そしてアコちゃんがゼンちゃんを追いかけるのを見て興奮して2匹を追いかけるぷーすけガーン


その3匹を見て怖がるその他の猫…


悪い連鎖は次の悪い連鎖を呼び込み…


数日後にはぷーすけがゼンちゃんを見かけるだけで襲いかかるようになってしまいました。


するとゼンちゃんがストレスからソファーカバーや座布団にオシッコをするようになってしまったのですガーン


それから毎日洗濯‼️

一つの洗濯物に対して水でしっかり洗いを1回。

次にクエン酸を溶かしたぬるま湯に1時間漬けてからしっかり洗いを1回。

最後にもう1回しっかり洗い。

最低3時間かかります。


一の宮君の掛け布団にされた時は最悪で、オシッコされた事に気付かずに布団を掛けたら一の宮町のパジャマのズボン、毛布にまでオシッコが付いてしまい夜に長時間洗濯にかかりきりになりました。


夜中でも洗っては干し、洗っては干しを繰り返しえーん


とある日は複数回オシッコをされてしまい、早朝5時から洗濯機をまわし、絶え間無く洗濯し続けて、終了したのが夕方5時だった事もありましたえーん


そんな事が数日続いたので、私も限界を感じて久しぶりにコレにお世話になる事にしました。



久しぶりの登場。

フェリウェイ

フェリウェイは直接コンセントに差し込み、フェロモンを気化させて使用します。


そんなフェリウェイ、付けた途端に全匹のウーシャーが無くなりました。

(以前もそうでしたが、特にぷーすけには効果絶大で、凄くおとなしくなります)


そしてそれぞれの猫さん達もおとなしくなりました。


ゼンちゃんのオシッコ粗相も無くなりました。



フェリウェイ、確かに即効性はあるのですが、前回使用した時と同じで、2週間位すると猫達も慣れるのか、ウーシャー言い出します(付ける前よりはウーシャーは少ないですが)


なのでゼンちゃんも よく観察していないとトイレ以外の場所にまたマーキングしようとします。(しそうな時に「ゼンちゃん‼️」と名前を呼ぶと未然に防げるので、ゼンちゃんは毎日要観察です。




上手く行っていたバランスが何かをキッカケにして少し崩れただけで大惨事になるのは多頭飼育しているとアルアルなのでしょうが、アレコレ調べたり効果がありそうな物にお世話になりながら集団生活していくしか無いのですよね😅💦



最近のゼンちゃんはぷーすけから逃れる為に冷蔵庫の上に避難したり



私の膝の上にいたり

(確かに私の膝の上が1番安全ですよね😊)


我が家のバランスはぷーすけによって左右されやすいので、次にバランスが崩れた時は 安定するまでしばらくぷーすけをケージ生活させるとかを考えています。