色々と | にゃんこぐりーんでいず

にゃんこぐりーんでいず

飼い猫、趣味のグリーンやハンドメイド、宝塚、そして食べ物ネタに神社巡り…思いついたままに日々のアレコレについて書いています(*^^*)

春頃にセリアで見つけた鈴蘭。

紫陽花と一緒にコラボしてみました。




一昨日のハナシ…


銀行の🏧で入金をしていると、隣りの🏧でおばあちゃんがブツブツ言いながら焦っている様子。


🏧なので隣を見る訳にもいかず💦


でも気になるのでチラッと見ると、🏧の画面が消えていて、お札の枚数を数えているような機械音がしていました。


なのにおばあちゃんは強引にキャッシュカードを押し込もうとして何回もトライ。


(それ、何回やっても絶対無理なヤツだから😅)

と思っていたら、おもむろにおばあちゃんが私に声を掛けてきた。


「コレ、全然出来ないんだけどどうやったら出来るの?」


「多分、機械が集計中で止まっているのでカード受け付けないんだと思います」


「じゃあ私はどうしたらいいの?年寄りだからこういう機械は難しくて分からないんだよ」


内心(どうしたら?…って言われても😅ワタシャ銀行員じゃ無くて一般の客なんだけど😅)と思いましたが、困っているのに見離すワケにもいかず…


まだもう一件入金しなければでしたが、おばあちゃんを優先して


「では、こちらの機械をどうぞ。分かる範囲でお教えしますね」


とナビすることにしました。


おばあちゃんにナビし出すと後ろからおじいちゃんが来て隣の🏧を使い出しました。


でも相変わらず機械は集計中の音。


チラッと見ると、おじいちゃんも画面が暗くなっているのに強引にキャッシュカードを押し込もうとして「アレ?アレ?」

と言っているから


「機械が止まっているのでそちらは今使えないみたいですよ」


と声を掛けました。


その間、おばあちゃんは私の指示通りに操作して暗証番号を打つ段階まで来たので


「後は暗証番号と金額を押すだけなので、私は後ろで待ってますから、分からなかったたら声を掛けて下さいね」


と言ってまた列に並び直しました。


その間おばあちゃんは


「全くさ、なんでも機械になっちゃうから年寄りには難しくてさ、銀行の用事だって若いもんに任せてるからめったにやらないし、本当年とると分からない事だらけで嫌になっちゃう!」


それを隣りで聞いていたおじいちゃん。

ようやく機械が動き出して操作しだしました。


そしておばあちゃんの話しを聞いて


「そんな事ばっかり言ってるから何にも出来なくなっちまうんだよ💢

何でも自分でやろうとしないから何にも出来ない年寄りになっちまうんだ‼️」


と強い口調で言い出したガーン


(お互い知り合いだからそんな事言うの?)


と思いながらドン引きしていたら…


2人は全くの初対面らしいびっくり


そしておじいちゃんはおばあちゃんにアレコレいちゃもんつけ続け、おばあちゃんは無視しまくりガーン


とりあえず私はもう一件入金してさっさとその場から立ち去りました(おばあちゃんは椅子に座ってカバンにお財布しまい中、おじいちゃんは相変わらず文句言いながら次の操作中だったから、関わらないように立ち去りました😅)


なんか😅…

だったけど、わりとこんなのって年寄りアルアルよね😅💦


以前、祖母の老人ホームに面会に行くと毎回こんな場面よく見たなぁ。


そして一の宮君の母の介護をしている時もこんなチグハグな感じよくありましたよ😅

今となってはある意味懐かしい⁉️笑


そしておばあちゃんの言う事も、おじいちゃんの言う事も、どちらも正しいのよね。


コロナ禍になって急速に世の中がキャッシュレス化して、今やスーパーもドラッグストアもどこもかしこも支払いは機械。


今でこそ私の両親も慣れてきたけれど、最初のうちは

「店によって機械の操作が違うからアタフタしちゃう💦 お財布から小銭取るのに時間かかると、機械がずっとお金を入れて下さい。って言い続けてるから焦るし💦後ろにどんどん人が並んでるからレジの人も次の人のスキャンし始めちゃうし凄く焦っちゃうの💦」


と言っていたものね…


年齢重ねると指先の細かい作業はしづらくなるし、目もよく見えなくなってくるし、不便よね💦

私だって

「少し前の自分はこんなじゃなかった」

って思うから、高齢の方々はもっとそう思っているはず。


それなのに、このコロナ禍に頑張って新生活スタイルに対応する為、色々新しい事覚えて偉いな。と思います。


そしておじいちゃんの

「年寄りだから。を言い訳にしたら駄目」

って言うのも正論。


などなど、色々と思った出来事でした。


今日見つけた午後の紅茶🍓




この紅茶を購入すると熊本の復興支援になるそうです。

甘酸っぱくて美味しい紅茶🍓でした😊