備える | にゃんこぐりーんでいず

にゃんこぐりーんでいず

飼い猫、趣味のグリーンやハンドメイド、宝塚、そして食べ物ネタに神社巡り…思いついたままに日々のアレコレについて書いています(*^^*)

一昨日TBSテレビで放映されていた

教えてもらう前と後

という番組。

その中で自分の携帯GPSによって居住地区の地震予測ができる。

地震10秒診断

なるものがある事を知りました。




震度別に居住地区が30年以内にどの位の確率で地震が起こるのかが分かるそうです。



我が家の地域は、以前行政から配布された災害マップで確認したところ、地盤が硬いので、地震には強いけれど、水害が起こると床下浸水程度。との事でしたが…


早速地震予測してみました。
なるほど。
震度6強はかなり確率低い。






震度5強だと7割近い確率か…



この診断の素晴らしいところは、災害が起こった際にライフラインがどの位の期間使えなくなるか?という予測をしてくれる事。


我が家の場合は震度5強に備えて、まずは大切な「水」は7日程度断水の可能性がある予測だから、飲み水の確保を家族分✖︎3日分は(多分4日目位からは給水車が来てくれると予想して)備蓄する必要がある。と考えました。


…で、現実を見ると現在我が家の水の備蓄は2日分なので、もう1日分位は備蓄する必要ありね。
にゃんこ達も沢山水飲む子が多いから、もう少し備蓄する必要もありそう。


備えていても不備はあるだろうけど、全く備えないよりはいい。

そう思っていく事は必要ですよねニコニコ


なかなか興味深い地震10秒診断でしたニコニコ



私の膝の上が大好きなゼンちゃん爆笑

この上から見た感じ…

ヤバ可愛いいわ〜ラブラブラブ←はいラブラブ相変わらず親バカです爆笑チョキラブラブ