高麗神社(埼玉県日高市) | にゃんこぐりーんでいず

にゃんこぐりーんでいず

飼い猫、趣味のグリーンやハンドメイド、宝塚、そして食べ物ネタに神社巡り…思いついたままに日々のアレコレについて書いています(*^^*)

9月23日に日高市の巾着田に曼珠沙華を見に行った時に参拝しました

◆高麗神社(こま神社  埼玉県日高市)
・御朱印


毎月右下の花の印が変わります。
9月はシュウカイドウ。

昨年7月に参拝した時はムクゲでした。



御朱印に挟んでいただいた毎月の花の印が記入された紙


今回は昨年参拝した(上の水天宮では無く境内にある)水天宮様の御朱印もいただきました。(高麗神社の御朱印は直書き、水天宮様の御朱印は書き置き)



拝殿



奉納されていた御神酒

一緒に参拝した長男が 巾着田で開催されていたイベント会場で「高麗王」を購入しましたが、高麗王はスッキリとした甘口の日本酒だそうです。


この日は高麗神社では昨年天皇陛下が高麗神社と巾着田を見学された記念碑の除幕式が執り行われれるので境内は巾着田に行くついで参拝、高麗神社の除幕式に参加する人の参拝。と沢山の人で賑わっていました。



境内内では この様な衣装が展示されていたり、キムチやトッポギ等を販売する出店もあったりしました。







そして社務所に貼られていた入間地域の神社巡りのポスター。
11月30日までに17社中12社の御朱印をいただくと記念品がいただけるそうです。