試験終わりました(´Д` ) | 津々浦々を徒然と行く。

津々浦々を徒然と行く。

まあ、色々と。色々と。



前の日曜日に、目標としていた社会福祉士国家試験が終了いたしました(´Д` )


自己採点の結果は・・・・微妙の83点。



というより、合格ボーダーの90点を下回っていて、よりアウトに近い状況です(´Д` )一応、その年の参加者や平均点数、難易度を考慮して最終的な合格ボーダーが出されるので、合格発表の3月中旬まで希望は捨てません(笑)


うーん、頑張って勉強したはずなのですが・・・・現場の人や、その専門の勉強を続けた人にしか受験資格が与えられないような試験で、かつ19科目中0点科目が1つでもあると(更生援助と就労援助はあわせて0点じゃなきゃセーフですよ(´Д` )90点近く取れてても更生援助0点で落ち込んでる人を見かけたので念のため。)即不合格というわりとシビアな資格でもあるので




福祉の勉強をして10年以上経過し、福祉の現場にさえいない男のくせに努力が足りなかったということですね(´Д` )うわーん


い、いやまだ  発表は出てないから!希望は捨ててないから!(笑)
0点科目はなかったし!

みんなの平均点がわるければチャンスあるから!(最低)



人の点数なんで、公に発表はしませんが、一緒に受けたこーせいはおそらく合格圏内と思われる。
勉強より現場での知識がより必要となる午後の科目で、撃沈した午前問題を取り返したのだろう(´∀`)

私は逆に、勉強重視の午前科目は良く、午後科目撃沈。
やはりその世界に身を投じてる人たちは強い_(:3」∠)_
ただ2人とも撃沈にならずに本当よかった。


まあ今回受かればラッキー、落ちたら来年満点取る勢いで頑張るしかあるまい(´∀`)
だけど落ちたらやりたい勉強が一年も遠ざかってしまう・・・・orz



という諸々の反省と後悔もあり、落ち込んでいました。




試験終了後30秒ほど。


(´∀`)いやもう受かるか落ちるかどうせわかんないから気にしてもしょうがないじゃん?