北海道を徒然とリベンジ。よん | 津々浦々を徒然と行く。

津々浦々を徒然と行く。

まあ、色々と。色々と。

東京でのドタバタと朝食も済ませ、無事に観光を始めた紫苑。
実際立て続けに予定を入れていたのはこの前夜から朝までの間だけなので、北海道に到着し観光を始めた今、予想だにしない事態でも起きない限り日程を変更するようなことはない。

ここまできたらもうリベンジは達成したも同然だ。
寒さも日中は太陽がでていて やわらいでいる。これならカーディガンだけでも問題ない。

まずはホテル  ラビスタ函館ベイで荷物をあずける

{E4FC6AAC-C723-4CEC-9FB9-4FF48EA8E484:01}

いろんな観光サイトを見たが、朝食といい部屋といい、ここ以上は見つからなかった。

ちゃんと予約も入ってるのでチェックインの15:00までは観光をする。
・・・・・とはいっても、函館に前回来たのは1年半前。
東京のように新しいものが次々生まれる街なら未だしも、函館は五稜郭や教会など  歴史建造物を楽しむ街ゆえ  1年半だけでは さして街並みも変わらない。

なので今回はまた見たいのと前回見逃した施設だけをまわることにしてる。

サクサク見ていこう。


まずは絶対外せないのが、函館区公会堂。
カラフルな建物に、大広間。
函館の街が一望できるベランダ・・・・・見所たくさん。

ここはぜひとももう一度見たいと思っていた。
ここから函館山のふもとを歩いて行く感じで見るのが一番効率がいい。





ということで、前回見たイギリス領事館を過ぎ、坂をひたすらら登る。
青と黄色のカラフルな建物。

{E4421282-E9C9-4C86-A8FC-0637A240DAB3:01}


ただいま!
函館区公会堂ー!!!!






{6089B6E8-EB24-4210-A5EB-080D2F2897AE:01}



!?






よ、





よ、







予想だにしない事態ーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!(´Д` )





いや、旅行に予想外はつきものだが  それはあくまで自然に対してのことであって・・・・・人為的なことでは・・・・・



{5E0F9C65-3739-4F23-9B0B-06B887C27F2B:01}

休館日・・・・館内整備のため臨時休業することがあります・・・・・・






なぜ今日!!



お、おおおお落ち着け。落ち着いててて、、、、か、かかか観光を続けよううう。。。


とりあえず昼ごはんまで時間感覚が短いので頭を切り替えて、町並みを散策しながら観光する。


{85B2B3BE-3E9C-407E-A806-E21C8C24FA08:01}
公会堂前から


{E0A0608A-9C48-4472-89DF-0BA8329B08CF:01}

函館で一番有名?な坂。
八幡坂。夜はライトに照らされかなり綺麗。



{D0F2DDB8-381D-4657-9543-F71F2681EE5B:01}

函館ハリストス正教会。
ここは前回も訪れて、今回も公会堂以上に来たいと願っていた。

館内は写真NG(´Д` )なので口頭説明になるけど、本当に迫力がすごい。壁に描かれた絵画の数々と 流れる賛美歌。
窓から入る光すら清く思えます。

無心に見つめ続けて、泣いてしまった。

一人椅子に座り涙を流す自分を奇異な目で見つめる他の客





咎人か俺は


{35F2F11E-726F-4EFC-9D47-9C349676AE82:01}


ネットに中の写真が貼られていたので少しばかり拝借。
荘厳な雰囲気が伝わるだろうか(・ω・`)

ハリストスとは、キリストのギリシャ読みで、復活聖堂ということらしい。
ただ、Wikipediaの説明などを読んでもよくわからなかったので、興味のある方は調べて見てください。



そして僕にもわかりやすく教えてください←


{09157B0A-AC6E-44F1-B0A3-55F8BE3E6F58:01}

一応現地の説明板。アップにしたら多少読めるやも(・ω・`)




ウッハウハの観光気分で来ると間違いなく後悔するので気をつけましょう(前回経験者)


{E1A094A1-547F-4603-A228-493C409F489D:01}

別教会の掲示板より
歩き続けて疲れたし、肩の荷物は重いし、そういう人も受け入れてくれるのだろうか(・ω・`)



ちなみにこの時にアイスを購入し、ロープウェイの割引券ももらったのだが、あわれこの割引券は使用されることなく、沖縄に帰宅後 kouseiの手に渡るのであった。





昼ごはんはラーメン。

{56B78028-9559-4AA9-986B-E0C97BDCFB0B:01}


店は

星龍軒という、函館では有名なお店。

{1F46CBBA-2362-4C07-AC59-B81F0DDB8DC9:01}




あっさりとしていながらはっきりとした塩味。寒い外とも相成って すごく美味かった。
腹ごしらえは済んだ。

観光もある程度できた。

とりあえず函館の午前は終了。
昼の予定は特になく、街をぶらぶら歩きながら





チェックインをして

{7A665FD7-6FFB-4793-A9BB-110DE30C35F4:01}

休憩もして

{5D338506-79AF-426F-83C5-C920BED33730:01}





午後からはゆったりと観光することにする。


そして
リベンジを果たす。

俺の計画に、狂いはない(`・ω・´)












{185FB6A8-6987-4A36-A943-E67EC1F993FF:01}