津々浦々と桜旅 | 津々浦々を徒然と行く。

津々浦々を徒然と行く。

まあ、色々と。色々と。


ということで、先日。

日本一早いお花見に行きました!


独りです。
寂しい(´Д` )


といっても、内地のお花見と沖縄のお花見は違う。
内地は、散る桜のした 食事と酒を広げみんながその春の訪れを祝うお花見。

沖縄はドライブスルー花見です。

頂上まで車で登り、頂上でUターンし、麓までおりる。
そんなお花見になります(・ω・`)




朝8:00に家を出発。
すき家で朝飯を済ませ、スタバでコーヒーを買い、ぐんぐん北上。
内地は南から北へと桜前線がのぼっていくらしいですが!沖縄は完璧に逆。

北から南に広がって行きます。



せっかく大好きな桜を見に行くのだからと、給油所で車を洗う。
かなりのタイムロスだが、致し方なし。


まあ、洗車後突然のスコールに見舞われ意味なかったけどね(・ω・`)


けどこんなことでめげません!(泣)

北上するに連れて、どんどん快晴に。

{2A9A64B0-3ED8-4325-8D9E-94035B251E6F:01}

天気もよく、肌寒いなれど太陽も出ていたので割と過ごしやすい。


一人旅ゆえ、運転を代わる人もいないので計画的に行かねば。




{A04E3FF0-CBA6-4465-AE16-3C382ADD2BC2:01}

ということで、お菓子御殿。
こちら恩納村にあるやつで、僕の記憶が確かなら沖縄で一番最初にできたお菓子御殿だったかと思います。


紅芋タルト、紅芋アイスが有名なので
見てわかるとおり 紅芋タルトの巨大モニュメントまでありやがります。




何故ここに寄ったかって?








トイレです。



紅芋あまり好きじゃないです(・ω・`)







{9F1895C2-35A2-45A5-B4BD-53072F407E89:01}
紅芋タルトの製造ラインです。

製造工程を眺めるのは楽しいですね。(=´∀`)人(´∀`=)
kouseiは前来た時ラインにのって流れてゆくタルトより機械の方が気になるらしく


kousei「中が見たい・・・機械の・・・・・
中が見たい・・・・・」と息を荒げて言ってました。



あまり冗談をいう奴じゃないのはこのブログを見てみなさんわかっていると思います。
だからこそ言っておきます。



kouseiはマジの変態です。



手際良くトイレを済ませ、外へ。
実はここ良い穴場があります。


{C1C901F1-470B-40FE-AA72-407F5ADBB096:01}

お菓子御殿の向かって右に、下へ降りる階段があります。

これをおりてゆくと・・・・






{1D83E4BB-50DA-4709-94AD-739EDDD880CE:01}


海があります!(=´∀`)人(´∀`=)


こちらは、誰もいないのでほとんど貸切ですが、安全のため 遊泳は避けた方が無難です。

昔ここで熱い口づけを交わす観光客と鉢合わせになったことは胸に秘めておきます。





{08A3145E-6C81-4030-BCDE-F4015818F354:01}

まだ1月。
内地では豪雪や極寒の字がワイドショーを飾る中、このロケーション!

雪も羨ましいけど、真冬の青い海もまた素敵です!




{98146B39-C4B9-4C7A-B577-C1B94B5668F8:01}


この時点で10:00

行きたいところはたくさんあるので先を急ぎます。



・・・・ですが、まぁ、トイレ借りて・・・・・・ねぇ?
海まで見て・・・・・ねぇ?


さすがに何かお菓子だけでも買っておくべきですよね?
コーヒーのおやつも欲しいですし(・ω・`)


でも紅芋かー・・・・甘すぎるんだよな・・・・

タルトは食べたことないけど、わが県の観光産業に一役かった特産だ。
沖縄県民の私が食べたことないというのもどうかと思うし・・・・

最近甘いの平気だし・・・・




一応、

試食してみる。

(・ω・`)もぐもぐ






(・ω・`)もぐもぐ





(・ω・`)ごくん







(・ω・)!





L(´∀`L=)意外と平気だ!!






よく見たら単品でも売ってるし・・・・・!







買っちゃうか!?














紫苑「これください!」




スタッフ「はい!ありがとうございますー!」









トイレも行った

海も見た

コーヒーだってあるし


お菓子も買った。




さあ!北へ進むぞ!!









{0C2FF365-01A6-4F85-B89B-67F5F0A00A23:01}


紅芋タルトの隣に置いてあるのが悪いんだぞ!!(´Д` )




紅芋タルトは今度挑戦します(・ω・`)



つづく