北海道を徒然と行く。じゅうく | 津々浦々を徒然と行く。

津々浦々を徒然と行く。

まあ、色々と。色々と。



霧深い森を抜け、車は倶多楽湖へ。



紫苑「ぐたらく湖とは、変わった名前ですねえ( ´ ▽ ` )ノ」



すぎ1さん「ぶぶ~、ぐたらく湖ではなく、くったら湖でしたー( ´ ▽ ` )ノ」






(´Д` )な、なにぃ~!!



ち、ちくしょう!沖縄と同じく、現地訛り、現地読みがそのまま当て字されることの多い北海道。


気をつけていたのだが、ここでボロを出すとは!!

だけど、倶多楽湖・・・ くったら・・・・まだまだ読めない地名ではない。これは初級編に違いない。


おそらく、北海道はもっと探せば、難解な地名が存在しそうだ(´Д` )


ああ!でも!ハズした悔しさを忘れられない!!


ちくしょ~(´Д` )

こうなったら、こっちも沖縄独特の難解当て字クイズを出してやる~(´Д` )




初級編
「今帰仁」


中級編
「通堂」



上級編
「保栄茂」



ふふふ~さぁ~なんて読むかわかりますか~??(笑)←史上最低の八つ当たり

答えは後ほど( ´ ▽ ` )ノ


ということで、倶多楽湖着。




photo:01



直径は約3km
流れはいる川もなく、流れ出る川もないので、かなり水質も良く ものすごい透明度を誇るらしい。


倶多楽の語源はアイヌ語。
虎杖の群生するところ という意味だそうです。

今回、霧がかっており その見事な水質を見ることはできませんでしたが、なんと、水深20mまで見ることができるそうです( ゚д゚)


photo:02


でも、間近でみると確かに綺麗な水だな~と実感できます( ´ ▽ ` )ノ



紫苑「触ってみても?」



すぎ1さん「どうぞどうぞ( ´ ▽ ` )ノ多分すごく冷たいと思いますけど」




ピチョ・・・






紫苑「ふぉぉぉぉぉぉぉ( ゚д゚)冷たっ!!!!」





すぎ1さん「でしょうね( ´ ▽ ` )ノ」







photo:03



北の大地怖い。(笑)


(・ω・`)




すぎ1さん「さて、なかなかいいペースですね。今室蘭に戻れば、夜景も見れるかと思います。霧が晴れてればですけど・・・」



紫苑「はい!ではお願いします!」





そこからはもう、何から何まで話した感じです。

沖縄の泡盛の話、なんかあの河童が出てくるやつでしたっけ?(・ω・`)日本酒のCMとかの話、浜田省吾さんの歌の話・・・


お互いに「人見知りです」と言った割には、人見知りせずおしゃべりできてとても楽しい時間でした( ´ ▽ ` )ノ

ただすぎ1さんずっと運転ですが(・ω・`)



そして・・・




photo:04


室蘭着。


すぎ1さん、運転お疲れ様です(・ω・`)



そして、写真みてもわかるように・・・・



室蘭!霧っっっっ!!!

しかも雨っっっっ!!!!




なんてこったい(´Д` )


でも、充分すぎるほど楽しませていただきました( ´ ▽ ` )ノ今更天候について文句などありません!

一人旅の時はいつも孤独との戦いです。

広島の時も、東京の時も、何度 弥山を行くカップルに「鹿に呪われろ」と思ったことでしょう!

何度 尾道のロープウェイで僕がいるとも知らず「貸切だー!」と叫びながら入ってきたあげく、僕がいることを知ると「チッ」と舌打ちしたカップルに「ロープウェイごとおちてしまえ」と思ったことでしょう!!←俺も死ぬ

何度、何度!!
葛飾を行くカップルに「男はつらいよ」と思ったことでしょう!!!


函館山だってそうだった!
札幌の街中だってそうだったー!!



でもその度に現地にいる、このブログで出会った友人たちの暖かさに触れたことか!

その瞬間瞬間、とても楽しかったことかー!!!



この北海道旅行において、すぎ1さんは僕の旅の準備から当日に至るまで
本当に自分のことのように相談に乗ってくれたのです!


だから、もういいのです!!



最後まで楽しむことにしたのです!!





霧で見えない?


人間には想像という武器がある!!



ほらすぐそこに夜景がある!ライトアップされた白鳥大橋がー・・・!!


すぎ1さん「霧で見えないので、近くに行きましょう。( ´ ▽ ` )ノ」







(´;ω;`)ブワッ
あ、ありがとうございます!






何度も気を使っていただいて・・・本当に・・・本当に・・・(・ω・`)






ということで

photo:05



雨の粒とライトアップされた白鳥大橋。




さらに対岸には






photo:06


日本四大工場夜景と名高い、室蘭の工場夜景が。


霧の中でゆらりゆらりと光るこの光の幽玄さがすごかったです。


photo:07




紫苑「ちょっと・・・寒くないですか?」



すぎ1さん「いいえ?( ´ ▽ ` )ノ」






( ゚д゚)あれだ。


北海道の人はもう、外国人だ。



むしろ「寒い」って言葉を使うことあるのか?北海道の人は・・・






移動~




吉田拓郎さんの話をしながら先ほどの祝津展望台へ。



photo:08



写真はすぎ1さんです。
こうしてみるととても綺麗に夜景写ってます。
あれ?でも肉眼だともっと霞んでいたような・・・(・ω・`)






紫苑「うひょひょひょ!!!さ、寒くないですか!?(´Д` )」









すぎ1さん「いいえ、あまり・・・(・ω・`)」







( ゚д゚)なんてこった・・・





倶多楽湖からの帰り道、言ってたすぎ1さんの言葉は嘘ではなかったというのか?(´Д` )



「すぎ1さんが寒いって言うのを聞いてみたい」
沖縄生まれのこの男は、自分の寒さ耐性のないことをすっかり忘れ、




『北海道の人が寒いと言う』そんな状況をみてみたいと思ったのでした。





そして次の更新にて、その願いは割とあっけなく叶います。

ただその代償に、僕は凍死寸前まで追い込まれますけど(・ω・`)



つづく



あ、ちなみに


沖縄地名クイズのこたえは、



上から順に


なきじん


とんどう


びん




でした~( ´ ▽ ` )ノ



びんって!漢字三文字だったじゃん!!って思いますか?







僕も思います(・ω・`)