てだこウォーク に | 津々浦々を徒然と行く。

津々浦々を徒然と行く。

まあ、色々と。色々と。


※食事中の方は閲覧を控えたほうがよいです


ということで、ちょうど浦添市民球場でキャンプをしていた、プロ野球の スワローズの選手の挨拶や、浦添市民にしかわからないラジオ体操などを行い




「では、10kmコース、スタートです!!」の声と同時に、我らのウォーキングが始まった。


意気揚々と写真をとりまくるkouseiと、被写体ジョン。
もう気分も絶好調な時に


紫苑「ちょっと待て。う○こしたい。」



うむ。あれは一気にしらけたな。



そして、う○こを手際良く済ませて、8:50。スタートからつまずいたが今度こそ出発。
無論、最後尾でのスタートになるが、俺たちに焦りはない。


ジョンの地元であり、昔の遊び場にほど近いこともあり、ジョン解説付きの楽しい出だしだ。

なんとかウォーキングの列にもついて行ってるし、特に心配はない。



photo:01




そして歩き始めて、15分。
再びこの男が口を開く。







紫苑「やばい。またう○こしたい。」








ジョン「はぁ!?さっきで全部出せや!なぁ!kousei!」







kousei「すみません。僕もう○こしたいです。」






ジョン「ちょ・・・お前らコンディション整えてから来いや(´Д` )」



紫苑・kousei「すみません。(・ω・`)」











最後尾の三人。

ここでまさかのコースアウト。


近くの図書館にトイレを借りに行く。

だがしかし、日曜だった&開館時間前なので借りれず、さらにコースから遠のいた場所にある、浦添社会福祉協議会に行く。





ニ十分後、再スタート。





まずはコースに戻るように進む。







すると


はるか先に、たすきをかけた大会関係者の人が早歩きで歩いてるのを確認。



紫苑「あの人も参加者かな?いまから追い抜いて上位狙ってるとか(笑)」




kousei「あははー(笑)」






ジョン「いや、あれどうみてもコースアンカーだろ。」








紫苑 kousei ( ゚д゚)









ウォーキング開始から15分。






コースアウトまだしも







よもや大会規定からもアウトするとは思わなんだ。(´Д` )















これはマズイ。





最悪、失格扱いだ。







急いで、アンカーを追い抜き、何事もなかったようにしれっと歩くしかない。



少々ペースをあげる三人。




すぐ前にいるアンカーを追い越す。



完歩という大きな目標の為には、小さな目標をひとつずつこなしていかねばなるまい。

今や真のアンカーとなった俺たち三人は、まずは最後尾を抜け出すことを優先する。






ペースをさらに早める三人。コースアンカーの背中が近くなる。








というところで、まさかの信号待ち。





遠ざかるアンカーの背中。

それはやがて諦めた夢のように儚く消えて行く。

だけど俺たちに不安の色も絶望の色もない。
清々しい顔をしていた。

いや、う○こをしたからではない。









そして、完全にコースアンカーの背中が見えなくなった時、自分たちは共通の意識を持ち始めた。








紫苑・kousei・ジョン「going my way」







つづく