職場体験 | 津々浦々を徒然と行く。

津々浦々を徒然と行く。

まあ、色々と。色々と。




コンビニでバイトしていた時。




小学校3~4年くらいの子が、職場体験(というか見学?)みたいな感じで来た。親と一緒だ。






そこで、数多の質問に答えるため呼ばれる自分。




子ども「おしごと中にごめんなさい。質問しても良いですか?」





紫苑「うん。」







子ども「コンビニで一番売れるものはなんですか?」







紫苑「酒とタバコかな。」








顔が固まる親。







記録帳に 酒とタバコ と書く子供たち。






子ども「この仕事をしていて嬉しいときはどういう時ですか?」







紫苑「帰る時かな。」









引きつる親の顔。







ノートに黙々と かえるとき と書く子ども。


うん。君たちは明日、ヒーローになること間違いなしだ。








子ども「最後の質問です。この仕事をするのに必要なものはありますか?」








紫苑「やる気と・・・持て余した時間かな?でもあんま給料良くないから、特に理由がなければ君らは他の仕事したほうが良いと思うよwww」






子ども「ありがとうございました。」







帰り際、睨む親。










そして、僕は店長に呼ばれたー・・・