小学生、無邪気な僕。 | 津々浦々を徒然と行く。

津々浦々を徒然と行く。

まあ、色々と。色々と。





小学生の頃。

クラブ活動では、『まんがクラブ』だった。


活動内容は、漫画のシーンなどを自分で描いてみたり、デッサンの基礎を習ったり・・・





そして、その日の授業は『四コママンガを作ろう』だった。



わかる人はわかるだろうが、四コママンガは、実は普通のマンガを描くよりはるかに難しい。


ストーリーを四コマに収める・・・

それはつまり、昨日の自分の一日を四文字ぴったりで収めることに近い。


どうでしょう?なかなか難しいでしょう?原稿用紙半分ならまだしも、四文字で収めるというのは、言葉のボキャブラリーや構成を幅広く知っていないといけない。








だから


「暇でした」と作れてしまったことはとりあえず内緒にしておく。





まずは四コママンガのタイトルを決めることになった。




先生曰く、「掴みが肝心。人が、なんだろう?と手を取るようなタイトルを考えてください。そうですね、シャレとかいれるといいかもしれません。」




そう言われると余計難しい。



友達はみんなタイトルを作って行くのに、全く思い浮かばない自分。


友達は「みんな、見んな!」

とか



「ありえん、蟻」とか絶妙なタイトルをどんどん出して行く。



やばい、このままでは居残りモードだ。

焦る俺。


授業終わりも近い。















苦心の末持って行った、子供心満載のタイトルがこちら

























『腹割った、はらわた。』


転入生・恐子と、教師の ちょっとダークなストーリー




































先生「だめ。」

























居残りましたorz