平和通り | 津々浦々を徒然と行く。

津々浦々を徒然と行く。

まあ、色々と。色々と。


特に買うものもなかったが、何かを思いたち、平和通り商店街へ。


photo:01



沖縄の那覇では「市場」といえばここです。
最近でこそ観光客向けのお店もできていますが、昔からのお店も多く、昭和と平成がマッチした不思議な空間です。


photo:02



沖縄で有名な花笠食堂は市場内にあります。


photo:03



三線もあり。


photo:04


東南アジア系の雰囲気がします( ´ ▽ ` )ノ市場は中々入り組んでいて、普通の大きい道を歩けば迷いませんが 少しでも脇道小道に入ると方向音痴の方はまず戻ってこれません。

毎年、行方不明者が出ています(嘘)



ただ、周りは住宅街や飲屋街が集中してるので、市場から外れるとものすごくアンダーグラウンドな雰囲気になり、観光でウキウキしてたところに冷や水を浴びせられることになるので気をつけましょう( ´ ▽ ` )ノ


photo:05


ここも中々アンダーですね。
那覇の子供達はこの入り組んだ市場の構造を利用して、鬼ごっこしたりしてます。中々捕まりません。




続く