契約業務に慣れることなかれ! | いざ現場!救命士のブログ

いざ現場!救命士のブログ

救急救命士の独り言です

金曜の朝のブログです!

晴れた金曜日の朝を迎えました
比較的今週は時間の流れがゆったりとした1週間だったと思います
息子の熱も下がり、思春期真っ只中で学校に行きました
どうにか態度を改めないと、社会になじめない状況になりそうで最後の最後まで手がかかりそうです…


さて、どこの企業の事務職も同じだと思いますが物品を買ったり、工事を依頼したりする際には契約をする必要があります
契約の種類は、購入金額によって様々だと思いますが、物品の種類によってもその契約の方式は様々だと思います

4月から移動してきた部下が数百万の案件を今進めています
2年前からいる同僚同士で契約に関わる書類の作成をしており、耳を傾けたまに介入をしながら書類作成を見守りました


概ね順調に行っていると思いながらも、昨日決裁が回ってきたのを見ると指摘事項がほどほどありました

一度完成したと思った書類をまた手直しするというのは、自分の経験上ストレスがかかる状況になります

だったら初めから言ってもらいたかった!というのが本人の本音だと思いますが、契約行為をする誰もが通らなくてはいけない壁の一つだと思っています

入札案件ともなるとその資料の作り込みは綿密かつ繊細な部分まで確認する必要があります
入札する業者さんは、一言一句の仕様書をもとに契約をして納品するわけですが、やはり一文文章が入るか入らないかで完成品の良し悪しが変わってしまうこともあります


来年、再来年にかけては今までで最大規模の入札案件が控えているので、自分自身も仕様書を作る前段階の情報収集と猛勉強中です


できれば担当になりたくなかったという本音はありますが、人事がこうなっている以上逃げることはできません


部下のように、だったら初めから言ってくれよ!という声が出ないように綿密かつ精度の高い事業が完成できたらいいなと思います

大きな事業が並行して動いてる今、メリハリをつけて一歩一歩前に進んでいけたらいいなと思います

今日も昨日に引き続き暑い1日になりそうです

とにかく水分補給と電解質の補給をして 熱中症の予防に努めていただきたいと思います


1週間お疲れ様でした
良い週末をお過ごしください


今を生きる