季節が乱高下中…… | いざ現場!救命士のブログ

いざ現場!救命士のブログ

救急救命士の独り言です

大雨の週明けになりました☔ 

今日1日は雨がやまない予報です💧 

季節の変わり目のせいか、天候は荒れています⤵️ 


4月からの疲れとゴールデンウィークの疲れがある体にとってこの天候はかなり 堪えるはずです😱 

しっかりと体調管理をして行きましょう❕


 さて、1枚1枚の書類をめくりながら精神疾患や一人暮らしの方など、頻回に救急要請をする方々のチェックをしています 


特に3月4月は季節の変わり目ということもあり、精神的に体調崩す方が多く見られました😅 


収容先があまりなく現場の滞在時間が伸びていき、収容先もなかなか見つからないという事案も散見できました😓 


 また明らかに軽症という特定の方からの頻回要請もありました😢 

 救急隊の範疇を超えているものもあり、現場の責任者と相談した上で行政の担当者に対応をお願いすることも多々あります⤵️ 


 我々が知らない多くの知識や多くのサービスを提供することは、住民にとっても安心材料になります👍


 つないだ先で根本的な解決になればいいのですが、少なからず救急要請の抑制につながることを目的として様々な関係機関に連絡をしています✋ 


 連絡するということは、大まかな概要でもサービスを知っておかなくてはなりません😅 



高齢者救急や精神科救急、虐待や自殺予防など本当にアンテナを高く、広く構えていないと取りこぼれてしまう可能性が多いにあります💦 


今後も行政サービスが、分かりやすく現場から提供できるように教育研修を進めていきたいと思います❕ 




 多忙で、アップがままならず… 



 今を生きる