水難潜水隊の発足に向けて! | いざ現場!救命士のブログ

いざ現場!救命士のブログ

救急救命士の独り言です

雨が続く朝になりました☔

 しかも今朝はかなり冷え込んで標高が高い山は降雪があったみたいです❄️

 三寒四温で初夏にこのまま突入する感じでしょうか😅 



 さて、新年度になり取り組んでいる事業として水難潜水隊の発足が目標として掲げられています❕ 

すでに4年前ぐらいから発足に向けて動き始めています💦 


泳げなくては話にならないので 、管内の民間施設を借用して泳力の向上をまずは継続的に実施していました🏊 


資機材の整備も徐々に進めており、いよいよ今年度は大きなお金が動くことになります✨✨



 限られた原資を有効に効果的に使うために、先進的に取り組んでいる消防組織に 視察に出向いています💨 


 どこまでお金をかけて何を購入するかは本当に担当によります💦 

もちろん使用する部隊にも確認はしますが、限られたお金をさばくのは最終的には担当部署になります💦💦 



 大きな消防組織は車も含めてかなり装備が充実し、隊員の育成や安全管理についてもしっかりと体制を作っています❕ 


 大小にかかわらず 安全管理や隊員の育成は実施していきますが、やはり何をやるか?どの程度を想定しているか?しっかりと考える必要があります💪



 昨日も視察に行きましたが、知り合いということもあり細かいところまで丁寧に教えていただくことができました😊 


 今日は業者との打ち合わせがあり、いよいよ入札に向けての仕様書の作り込みが完成します❕ 


 今後、入札を経てしっかりした体制の整備を図り、住民の安心安全強化のために来年の4月を目指して進んでいきたいと思います👍👍 



 しかしながら無知というのは怖いもので、消防救助という環境とレジャーダイビングという環境の違いがわからない上席の方々が多くて本当に困ってしまいます⤵️⤵️ 


 もちろん共通するところは大いにありますが、汚水水域での活動が消防救助はかなり多いです💧💧 


視界が数十センチのところで潜水する怖さは計り知れないと思います💧 



 ちなみに…ジェットスキーをやっていた自分自身も落水した時の恐怖はかなりありました(笑) 


 経験を生かしながらもまだまだ専門知識がない我々ですので、日々勉強をしながら目標に向かって知識技術の向上をしていきたいと思います💪


 様々な事業が4年目を迎え今年度完了を迎えるものがあります😓 


 しかし、今後も継続している事業があるので並列で物事を考えていきたいと思います!




 今を生きる