能登半島地震支援も最終日。まだまだ復興は進まない… | いざ現場!救命士のブログ

いざ現場!救命士のブログ

救急救命士の独り言です

4月1日の朝。 

高岡市の朝は快晴ではありませんが、穏やかです☁️✨ 

今日は上着もいらないくらいの気温です✨


 

 いよいよ、最終日の朝になりました✋ 

ホテルま先ほどチェックアウトし今は引き継ぎまでの時間をカフェで過ごしています☕ 


 少し空きましたが、8日間怪我なく風邪も引くことなく終えようとしています💪 


 昨日は1年半ぶりに同期たちと会うことができて、懐かしくもあり、被災直後の話も聞けてあっという間の時間でした✋ 


 避難所支援といっても、私は3日間の夜勤しかすることができませんでした… 

 重労働をするわけでもなく、ここにきた意義?役目?を自問自答する日々でした💧 


 避難所は8日間たっても全く変化することなく、ほぼ同じご飯、お風呂はテント、水は通ってなく、トイレも仮設……… 


 3ヶ月経っても街の風景はあまり変わらないと職員さんが言っていました😢 

 街中のスーパーや飲食店は徐々に普段の感じになっているようですが、道はうねり、電柱は曲がり、駅から数百メートルの通りは倒壊家屋がてつかず…⤵️


 どうにかならないものかと、モヤモヤしながらの夜勤でした… 

 避難所の整理整頓、散乱した倉庫の片付けくらいしかできませんでしたが、一刻も早い普段通りの生活が戻るように願うばかりです。 



 休みなく明日からは新年度の出勤。 

避難者の方々に比べたら、疲れたなんて言ってられません


頑張ってとは軽くは言えませんが、能登半島の復興を祈ります 


 午後の新幹線で帰路につきます🚅🚅 






 今を生きる