被災地午前中は大荒れ…二次被害に警戒 | いざ現場!救命士のブログ

いざ現場!救命士のブログ

救急救命士の独り言です

大雨強風の朝になりました☔☔ 


 既に倒壊した家屋や、土砂崩れのリスクがかなり高まっています⤵️ 

ボランティアがかなり入っているみたいですが、特に午前中は二次被害に警戒が必要と感じます😵


 昨日も現地に向かいながら、道路の損壊が目に入りました… 

至る所にカラーコーンが立っており段差の目印になっています🚗🚙 

照明があまりない地区はいきなりコーンが現れるので速度も注意ですね 


 昨日の引き継ぎで地区の職員と雑談をしました 

震災から3ヶ月が立ちますが、復興なんてまだまだとのことです😢 

まずはライフライン、衣食住の整備が終わらない…
職場の体制もまだまだのところがあり、仕事もできない市民が多くいる見たいです 


 そして遅れているのが罹災証明の確定
これがないと様々なところで不便みたいです💧💧 


 あと数日で我々の班は支援が終わりますが、まだまだいつも通りの生活には時間を要します 


 しっかりと長く復興支援していきたいと思いました






 今を生きる