#最近の痛かったこと 元夫に、いまさらこんな事で連絡するなんて | 還暦女子GOYA困っていることないですか♪~HAPPY GOYA LIFE~

還暦女子GOYA困っていることないですか♪~HAPPY GOYA LIFE~

行政書士を、生涯の生業とする還暦女子。「後見人」として出会った人の人生に寄り添いお手伝い。出産後のママとベビーの育児家事のお手伝いを「子育て支援員」として応援しています。もっと何かできないか?いっつも考えているおせっかいなおばちゃんです。

 

 

 

 

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

こんにちは

還暦女子GOYAです

 

今日もさわやかな一日でしたね

朝っぱらから

毛布を洗っちゃいました♪

 

太陽に照らされて乾いた毛布

いいにおい

つい うたたねしそうになりました

うさぎクッキー

最近の痛かったこと

最近の痛かったこと…驚き

 

30年前の自分に

がっかり⤵

 

不安

皆さん互助会って知ってますか?

 

将来の、娘や息子の成人式の衣装や

結婚式の衣装のために

毎月数千円の掛け金を数年間掛けて

積み立てていくんですよ

昭和には、

そんな文化があったんですよね

 

 

 

ニコニコ

 

私は娘2人のために

それそれ1本づつ

合計2本互助会に入っていました

 

一本につき30万円積み立て

 

それぞれの成人式に衣装を借りて

 

着付けしてもらって

 

いい思い出になりました

 

ニコニコニコニコニコニコ

 

その後、長女は東京で結婚をして

結婚式はしないで

2人でモルディブでウェディングドレスを着て

写真を撮って終了

 

 

二女は、結婚の意思なしのため

今後は、もう使用する機会は

唯一私のお葬式ぐらいです

 

それも、使用するかどうか怪しいもの

 

残念ですよね

しかたない…と

互助会の存在を

ずっと忘れていたのですよ

 

ふとん1

 

先日、能登の友人に電話した時

その互助会の話になってね

 

「もう使わないなら解約したら

いくらか戻ってくるよ」

 

ということで連絡をしてみたところ

快く?解約に応じていただきました

 

※振袖レンタル分と解約手数料を差し引き

返金されるとのこと

 

もう20年も前のものがちゃんと

データーとして残っていて 権利を主張できたことに

びっくりでした。

 

ちゃんと管理してくれていたんですね

ニコニコ

ただね

次女の分の請求はできたのですが

長女の分のデーターがないと言われ

・・・調べてもらったところ

 

なんと

当時の夫名義になっていたのです

 

そちらは、夫の口座にしか入金できないとのこと

 

ああああああああ!

 

せっせと、パートのお金で積み立てていたのに…

それも

既に離婚している場合は

「元夫からの請求が必要です」

キッパリ言われてしまいました。

 

当時の私は、のちに離婚することなど

考えていなかったんでしょうね

 

一生をともにするって誰が言った!!

そんな気分

 

ということで

長女の分はあきらめようと…

 

しかし

この契約金を互助会に寄付するのも

どうかと思ったので

 

がんばって

電話しました

元夫に

「ここに電話して手続きして」

そして解約金は山分けにしましょう♪

凄いですよね

自分でもそう思います

 

もう気が済まないんですよね

スッキリしたいと思ったら

 

どんな、いやなことでもやってのける

還暦女子GOYAクマムシくん

 

果たして、元夫が

ちゃんと手続きできるかどうかは

不明ですが・・・

また7月末ぐらいに

電話をして確認したいと思います。

 

皆様、無事返金されて

私の手元に戻ってきますように

祈ってくだされ

 

カエルカエルカエル

 

さあ気分を変えて

本日の晩ご飯

 

カレーと厚揚げの煮たもの

 

 

 

新しいカレーを試してみました

スパイシー 量も少なめで

独り暮らし二人暮らしに最適です

なかなか見かけないカレールーなので

見かけた方はお試しください

 

揚げの炊いたん 甘くて出汁がきいてて

美味しい。生姜をアクセントにしました

 
 

 

 

本日も、いろいろありましたが

 

何とか無事終了

 

法務局の打合せ記録も完成し

依頼者にも共有

できること しなければならないこと

箇条書きにわかりやすくお伝えしました。

 

さてそれでは

また明日ね

 

本日もありがとうございました

 

 

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する