プルコギ | たっくん日記

たっくん日記

たっくんの多趣味ブログ♪


🌜夕飯は『プルコギ』🍴
牛肉の切り落としを使うのが定番!
でも、同じ切り落とし肉でも豚肉を使えば
タレに漬けるだけで柔らかくなる!!




  【なんたって、安く作れちゃう!!】

豚肉を漬け込んでおくタレは超簡単♪
醤油・砂糖・酒・みりん・すりおろしにんにく
すり胡麻・ごま油を混ぜれば完成!!

肉を柔らかくするには、すりおろした玉葱
林檎や梨などをすりおろして加えるとコクが倍増!


韓国料理の中でも特に人気のプルコギは
実は、いろんな栄養が摂れる健康促進のお料理
美肌作りに必要不可欠なコラーゲン
肌荒れ予防など肌を正常に保ってくれる♪




ビタミンE・セレンには抗酸化作用があり
増えすぎた活性酸素を除去し抑制する働きにより
老化を防止する効果も実はあるんです!!

ウイルスや細菌に感染するとシグナルとなり
免疫細胞を活性化させる亜鉛なども含まれているので
免疫力アップの効果もプルコギにはあるよ!


スープは『野菜スープ』を作ったよ!
具材はブロッコリー・茄子・ねぎ・油揚げ
最後に片栗粉でとろみを付けて完成




生野菜もうまいけど、スープだと温まるし
寒い時は温まるし多忙な日には栄養補給にもなる
栄養を摂りながらお腹も満たせる!最強!

副菜には、みんなに好評でよく作る
『揚げだし豆腐』を今回も作っちゃいました♪
塩胡椒を加えた片栗粉で揚げるだけ!!




沸騰したお湯に麺つゆ・鰹だしを入れて
片栗粉でとろみを付ければ、タレの完成です!
10分もしないで作れちゃうから便利!!

今日も楽しくお料理が作れました!
うまい!って言われると作り甲斐があるし
安く作れると気持ちもいいね!!




夏に向けてどんどん暑くなっくるし
紫外線量も多くて肌悩みも増えてくるけど
コラーゲンを摂って乗り切ろう!!

暑い日が続いて疲労感が増してくると
食欲ない日も増えてきて免疫細胞が弱るけど
そんな時こそ健康第一!がんばるぞ♪


お料理には関係のないお話ですが
今日はドナルドさんのお誕生日という事で
『お誕生日おめでとうございます!』




お友達が、ディズニーストアさんの
デコレーションを撮影して見せてくれました。
青と黄色のコントラストが素敵ですね!





日々、自分らしさを大切にしている
ドナルドさんの生き方、尊敬しております♪
これからも陰ながら応援してます(笑)




 
 
 
🌈🍀おいしいで元気になろう!🌞🏝
✨ No Limit!料理男子 ✨