地産地消の大切さを学ぶ。 | シマリスのダイエット奮闘記

シマリスのダイエット奮闘記

20代の頃から様々なダイエットを試してきましたが失敗も成功も数知れず、、
2021/11からあけみん's体質改善ダイエットを始めました。
2022/9~維持期で現在46歳。
子育て・料理・旅行・キャンプなどなど楽しい事大好き♪
日々の出来事を綴っています。

県のHPで時々面白そうな体験イベントがありますひらめき電球

それがこちら

応募当選しました拍手

前回の桃の交流会は落選あせる

今回は40組応募があり、選ばれたのは11組だそうで

事故率高めだけど意外と運はいいシマリス🐿️



さぬきキウイっこ


香川県で品種改良された小さくて食べやすいキウイ🥝



収穫体験

キウイって葡萄のように鈴なりになるの

知らなかった〜

ラディシュさん撮りで大きさはこのくらい



選果場

キウイの選果場にも訪問

綺麗にヒゲをとった後大きさに分類される


重さや大きさでサイズが決まる




試食体験

ワークショップでは説明の後、試食体験

左がさぬきゴールド、右がさぬきキウイっこ



切る前ではこんなに大きさがちがうハッ



さぬきキウイっこの食べ方は面白くて

爪で少しキウイに傷をつけて手でパカン拍手

そしてゼリーを吸うようにちゅるんと食べますよだれ


さぬきゴールド

現品種の中で一番大きい品種

中は黄色っぽい

糖度は16.5度


さぬきキウイっこ

現品種の中では一番小さい品種

中は黄緑色

糖度は16度


糖度を測る体験もさせてくれました音符


食べ比べてキウイっこの方が甘味と酸味のバランスがよくてこちらの方が好き飛び出すハート

タンパク質を分解させる酵素がほぼ入ってないそうです

↑白湯が不味くならない



シマリス県、キウイの生産量も上位に入り

なんと県産品種が12個もあるという。


盛んにキウイ栽培が行われているのも

品種改良にどれだけ手間がかかるのかも

知りませんでした昇天


なかなかに学び深きイベント

また次も機会があれば行ってみたいですニコニコ