10年暮らして今さら感満載inシンガポールと日本、そして時々お洒落 -2ページ目

10年暮らして今さら感満載inシンガポールと日本、そして時々お洒落

シンガポールに暮らして約10年、現在は日本⇆シンガポールにて過ごしています。気ままに日々を綴っていきたいと思います。

毎日寒いですね〜あせる
ブルブルカチンカチンカゼ

寒いのが大好きな俺様夫は冷たい空気が
気持ちいいね〜ウインクとご機嫌ですが、、
寒いのが大苦手なわたしには拷問です真顔
これでも超ー雪国育ちの田舎っぺ
取り柄は⇨色の白いは七難隠すのみべーっだ!

そんなお正月料理にも外食にも飽きてしまった頃
アップ先週のことになりますが 笑
スープを作りました音譜
今回は広東家庭スープで日本でいえば
おふくろの味みたいなものになりますニコニコ

日本で用意できる材料でアレンジしているので
完全なおふくろ味ではありませんシラー

野菜は蓮根、人参、大根(冬瓜の代用)、トウモロコシも美味しく良いお出汁がでるのですが見つからなかったので使用していません。
野菜は細かく切らず大きなままで沸騰させたお湯を入れて煮込んでいきますニコニコ
我が家では、かなりの巨大鍋を使用 笑
薬膳は棗、クコのみ、松の実、Honey Date、ダシ用にスルメ、貝柱、スープ用のピーナッツを使用
材料がすっかりかぶるほどのお湯(熱湯)を入れ、しばらく煮込み軽く沸騰したら骨付きポーク(スペアリブで代用できます)を入れアクを取りながらゆっくり気長に煮込んでいきますニコニコ
途中で野菜を取り出し食べやすいサイズに切り鍋に戻します。

気長に(5時間以上叫び)煮込んで完成したものがこちらアップ
食材と薬膳のみで調味料は一切使用していませんウインク

日本人なじみの中華スープの味ではありませんので
初めは!?と感じるかもしれませんが 笑

薬膳と食材からのお出汁でほんのり甘く優しい味になっています音譜
身体が温まり、疲れている時にホッとします〜照れ