
ブルブルカチンカチン
先週のことになりますが 笑

寒いのが大好きな俺様夫は冷たい空気が
気持ちいいね〜
とご機嫌ですが、、
寒いのが大苦手なわたしには拷問です
これでも超ー雪国育ちの田舎っぺ
取り柄は⇨色の白いは七難隠すのみ

そんなお正月料理にも外食にも飽きてしまった頃
先週のことになりますが 笑スープを作りました

今回は広東家庭スープで日本でいえば
おふくろの味みたいなものになります
日本で用意できる材料でアレンジしているので
完全なおふくろ味ではありません

野菜は細かく切らず大きなままで沸騰させたお湯を入れて煮込んでいきます

我が家では、かなりの巨大鍋を使用 笑
材料がすっかりかぶるほどのお湯(熱湯)を入れ、しばらく煮込み軽く沸騰したら骨付きポーク(スペアリブで代用できます)を入れアクを取りながらゆっくり気長に煮込んでいきます
途中で野菜を取り出し食べやすいサイズに切り鍋に戻します。
食材と薬膳のみで調味料は一切使用していません
日本人なじみの中華スープの味ではありませんので
初めは
と感じるかもしれませんが 笑
と感じるかもしれませんが 笑薬膳と食材からのお出汁でほんのり甘く優しい味になっています

身体が温まり、疲れている時にホッとします〜



)煮込んで完成したものがこちら